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新型フリードGB5 ナビ取り付け②(センターパネルにナビ取り付け) [honda freed GB5]

外したセンターパネルにナビ本体を取り付けます。
↓取付説明書です。ロアガーニッシュを外すように記載ありましたが、私は外さずに作業しました。
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①↓ホンダ純正の取り付けKITのステーのほかに、FIT3のナビ取り付けキットから、隙間を隠すスペーサー、スペーサーをナビに取り付けるステー、取り付けビスを流用します。
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まだ新型フリードのナビ取り付けキットは発売されていなさそうです。HONDA純正のナビ取り付けステー(08B40-TDK-U00A)と、ジャストフィット(KJ-H40DE)または同一適合商品の(NK-H400DE) の2つを揃えれば取り付けできると思います。NK-H400DEのほうが少し安いですね。









②↓センターパネルに取り付けステー+タッピングネジ4本で取り付けます。青〇の場所です。片側2か所、反対側も同じ場所2か所です。
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③↓取り付けステーにナビ本体を取り付けます。片側4か所、反対側も同じ場所4か所です。赤〇のネジですが、ロアガーニッシュのクリップが邪魔でネジ止めがやりにくかったです。取付説明書にロアガーニッシュを外すと記載されていましたが、外していれば簡単にネジ止めできましたね。
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④↓完成です。。
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作業時間:10分
使用工具:+ドライバー

2016年11月5日追記
8インチナビ取り付け情報
私は7インチナビ取り付けでしたが、8インチナビ取付を考えていらっしゃる方は多いと思います。
9インチナビは専用パネルが発売されているようですが、8インチのパネルは現時点では無いみたいです。
そんな状況のなかObiさんが8インチナビ装着成功しました。
参考になると思いますのでObiさんのブログを是非ご確認ください。

新型フリードGB5 ナビ取り付け①(GPSアンテナ設置) [honda freed GB5]

パネル外しが終わり、いよいよナビ取り付けです。
ここからは、作業的にはそれほど難しくないと思います。但し配線引き回しがすごく面倒です。配線ごちゃごちゃ見ると嫌になりますが、根気とセンスが大事です。自分はセンス無いので適当に引き回してしまいます。
まずは、HONDA純正のナビ取り付けキット(08B40-TDK-U00A)に付属しているGPSアンテナブラケットを取り付けます。



↓取り付け説明書です。
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①↓ブラケットの周りに付属のスポンジを貼ります。メーターの配線を傷つけないようにだと思います。貼らなくても問題ないと思いますが、、、メーター裏にタッピングビス2本で取り付けます。
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②↓GPSアンテナをブラケットに貼り付けて終了です。配線の引き回しは、説明書だと向かって左側からでしたが、右側の方が隙間があり、私は右側から引き回しました。配線引き回しがうまくいかないと作業時間が長くなってしまいますね。。

作業時間:5~10分
使用工具:+ドライバー・ハリガネ(配線引き回しに使用)

新型フリードGB5 ナビ取り付け準備⑥(メーターバイザーとメーター外し) [honda freed GB5]

メーターフードとメーターを外します。
↓こちらがメーターバイザー、ロアメーターバイザー、メーターの取り外しの説明書です。
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①↓メーターバイザーを外します。ネジ止めはありません。バイザーを(両手で)つかみ、ある程度の思い切り良さで手前に引っ張って外します。
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②↓次にメーターロアバイザーを外します。外す時に傷がつかないように養生します。
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③↓ロアバイザーは手を入れる隙間が少なく、うまく力が入りませんでした。そこで、FIT3のパネル外しの時に活躍した、テープを使ってのロアバイザー外しです。バイザー横に粘着テープを貼り、テープ接着面をおさえつつテープを引っ張りバイザーを外します。クリップ外れて隙間出来たら手を入れ他のクリップも外します。過去ブログのFIT3ナビパネル外しもご覧ください。http://blog.so-net.ne.jp/to-ruy/2013-09-25/trackback
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④↓無事ロアバイザー外れました。
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⑤↓メーター本体外しです。青〇の部分の3つの+ネジを外してから、手間へに引っ張りクリップを外します。メーターのコネクタを外してメーター取り外します。ネジは落とさないように注意してください。
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⑥↓外したメーターです。裏側の青〇の部分がコネクタです。
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⑦↓パネル、メーター周り外した写真です。
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作業時間:10~15分
使用工具:+ドライバー

ここまで外せば、おそらくナビ取り付け作業に入れると思います。

新型フリードGB5 ナビ取り付け準備⑤(ドライバーミドルパネル外し) [honda freed GB5]

朝食後の作業で手始めにドライバーミドルパネルを外しました。
↓こちらがドライバーミドルパネルの取り外しの説明書です。
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①↓簡単に養生します。ステアリングをテレスコピックを手前に、チルトを下にしておくとスペースが広くなり作業がしやすいです。
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②↓ネジ止めはありませんクリップのみです。パネル左側の隙間に手を入れ、ある程度思い切りよく引っ張ります。もちろん両手で作業してください。
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③↓左側クリップ外れたら、インパネアッパーボックスのふたを開けておきそこから隙間に手を入れクリップを外しパネルを外します。スタートボタンのカプラと、TRIPのカプラを外します。
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④↓外れたドライバーミドルパネルです。パネル裏側写真の青〇で囲んだ部分がカプラ接続箇所です。
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⑤説明書には書いてないですが、左側のパネルも外しました。右側と同じくクリップのみで固定されています。右側の隙間に手を入れ、クリップを外し、パネル下側のクリップを外します。
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⑥↓パネル左側のクリップが外れませんでしたので、パネルはがしを差し込みクリップを外してパネル取り外し完了です。パネルはがし差し込むとき傷つけないように養生してください。
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⑦↓パネル外し完了です。
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作業時間:片側5~10分
使用工具:パネルはがし

次はメーターバイザーとメーター外しです。

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