SSブログ

新型フリードGB5 ラゲッジマット購入 [honda freed GB5]

HONDA純正のフロアマット スタンダードタイプを付けましたが、荷室にはマットがありません。
今回、初めて社外品のマットをインターネット購入してみました。
購入したのはFJ CRAFTさんの新型フリードGBラゲッジマット(スタンダードタイプ)です。発売されたばかりの新型フリードのマットをすでに製造しています。ホームページを確認したところ、強度、素材、空気触媒加工など、かなりこだわりのある製品作りをされているように思い、購入してみることにしました。オーダー後に製造されているようで、自分の為に作ってもらえると思うとなんだかうれしいです。商品は注文から週末を挟んだにも関わらず、6日で到着しました。

↓到着したラゲッジマットです。とても丁寧に作られたしっかりした製品だと思います。マットの取り扱い説明書、空気触媒の加工証明書、商品レビュー特典のプレゼントが同梱されていました。マットの取扱説明書はとても詳しく、メンテナンスの仕方など今まで気にしなかった事が記載されていて勉強になりました。製品作りにとても丁寧で誠実なお店な事が伝わってきました。
IMG_6589.JPGIMG_6588.JPG



↓スタンダードシリーズは12スタイルから選べます。私が選んだのは、ループブラックです。ホームページで生地の特徴を確認して、シンプルで耐久性に優れている「ループ」にしました。裏側はスパイク加工されマットが滑らないようになっています。
IMG_6590.JPG

↓ホンダ純正品のマットとの比較です。向かって左が純正マット、右がFJ CRAFTさんマット(ループブラック)です。FJ CRAFTさんマットの方が、少しだけ色が薄く見えますが、毛足の処理の仕方の違いと光の当たり具合だと思います。個人的には、FJ CRAFTさんマットの風合いのほうが好みです。フリード内装色モカにも合うと思います。
IMG_6595.JPG

↓マット装着前です。
IMG_6593.JPG

↓マット装着後です。タイヤハウジングのカーブまでサイズピッタリです。驚いたのがリアドアの金具部分の微妙なでっぱりのカーブまで。。。。すごい。
IMG_6594.JPGIMG_6597.JPGIMG_6596.JPG

↓サードシート使用時はシート固定部分は取り外し可能です。取り外したマットは、無くさないようにマット下に収めておきました。
IMG_6598.JPGIMG_6602.JPG

↓サードシート使用時です。
IMG_6603.JPGIMG_6604.JPG

↓もちろんフロアマットも発売されています。とても良いマットなのでお勧めです。



↓「サイドステップマット」という製品もあります。子供が砂が付いた靴で良く乗りこんで来るので、プラ製のステップは汚れと傷だらけになるのは間違いないです。このサイドステップマットがあれば安心です。これ良いです。絶対買います。



↓「フットレストカバー、アクセルペダル下カバー」のマットもあります。フットレストは良く使いますし、私だけかもしれませんが、ACC(アダプティブクルーズコントロール)走行中、アクセルペダル踏まない時にフロアマットの無いアクセル下につま先がきてしまい、車体カーペットをよく汚してしまいます。本当にかゆいところに手が届く製品をつくられています。マットを知り尽くし研究しているのでしょうね。プロ意識を感じます。すごいです。



↓こんなことなら、純正品のマットを買わないで、「フロアマット、ラゲッジマット、サイドステップマット」のセットを購入すれば良かったです。3点セットを購入しても、純正フロアマットスタンダードタイプ32,400円より安いです。もちろん安ければ良いというわけでなく、製品のクオリティーがとても高いのに価格がお手頃です。




新型フリードGB5 燃費報告(有料道路編) [honda freed GB5]

有料道路をメインに約100㎞走行しました。
その際の燃費報告です。私のフリードは1.5Lガソリンエンジン、HONDA SENSING付の車両です。

一般道約4km→名2環(制限速度60㎞)約25㎞→知多半島道路(制限速度80㎞)約20㎞→一般道1㎞ 往復でTTL約100㎞の走行。
*制限速度内で燃費を意識したのんびりした走行。
*有料道路ではACCとLKASを使用。
*往路は渋滞なし。復路は名2環で約2㎞の渋滞ノロノロ運転あり。
*エアコン使用。

*安全の為、インフォメーションディスプレイ撮影は停車中に嫁さんに撮影してもらってます。
往路は渋滞も無くスムーズな道のりでしたので、到着した際は、燃費計は22㎞を表示していました。
IMG_6555.JPG
最終的に約100㎞走行して帰宅すると燃費計は20㎞の表示でした。
IMG_6566.JPG

有料道路メインで制限速度内でのんびり走行、渋滞無しの条件ではカタログ数値以上の燃費が可能ですね。高速走行でも車内は静かで快適です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。