SSブログ

新型CX-5(KF) 契約しました。 [CX-5]

8月26日土曜日(大安でした。古い人間なので少し気にします。)に新型CX-5を契約しました。
IMG_9513.JPG
約9年乗った最高の愛車、CX-7からいよいよ乗り換える事にしました。
IMG_9516.JPG
今までこんなに長い期間乗った車はCX-7が初めてでした。そして初めて乗ったMAZDA車でした。本当に素晴らしい車で、今後このような気持ちになれる車は無いと思えるくらいです。もし新型が出ていれば間違いなくCX-7を購入しましたが、残念ながら国内廃盤になっています。9年の間に進化しているCX-5に期待を込めて乗り換えます。

CX-5乗り換えまでにはいろいろ考える事がありました。CX-7が廃盤になり、欲しい車が見つからなかった時に北米で販売しているCX-9がニューモデルになり、そのタイミングで日本発売の噂もあり期待していましたが、結局大きすぎたのか発売されませんでした。その後、国内向けにCX-8が2017年内に発売予定がある事を知り、情報が固まるまで待っていました。8月に入りCX-8の社内向け資料を拝見させて頂き、3列シートのCX-8にするか普通の5人乗りのCX-5にするかを悩みましたが、結果CX-5を購入することにしました。
その理由は、
①CX-8に、北米CX-9に搭載されている、2.5ガソリンターボエンジンの設定が無かった。これが1番の理由です。CX-7の2.3ターボが最高です。そのイメージがあり2.5ターボを待っていました。
②新型フリードを昨年購入していて、3列シートの車が2台必要ない。
③CX-8は3列シートの為に全長が4.9mと、今乗っているCX-7より長い。嫁さんはCX-7でも大きいと言っているので、嫁さんも運転することを考えるとCX-5位のサイズが丁度良い。

CX-5納車は10月中になるそうです。それまで残り少ないですが、CX-7を大事に楽しく乗りたいと思います。同時にCX-7からCX-5に移植するリアモニター等を外したり、CX-5で必要なマツダコネクト出力、入力ケーブルなど買い揃えて行こうと思います。
IMG_9522.JPG

↓契約したCX-5です。
*CX-5 DBA-KF5P
*25S L-Package:少数派のガソリンにしました。何故かは次回ブログに書きたいと思います。
*4WD:雪山に行くので絶対必要です。
*ソニックシルバー:地味ですがシルバーが好きです。ハリアー→CX-7→CX-5、3台連続シルバーです。
*黒レザーシート:ホワイトレザーシートすごくカッコよくて悩みましたが、デニムを良く履くので色移りが気になりました。昔乗っていたフォードエクスプローラーがベージュのレザーシートでデニムの色がシートに染み込んでしまった経験があったので、、、
メーカーオプション
*Bose:CX-7もBoseでした。良い音でしたので。
*CD/DVD+TVチューナー
ディーラーオプション
*ステアリングシフトスイッチ:雪山下り道でのエンジンブレーキに便利だと思います。
*ナビSD、フロアマット、バーグラアラーム
360-cx5-sonic-silver-extonly-5.jpg360-cx5-sonic-silver-extonly-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2017 KTM250DUKE タンクパッド [KTM 250DUKE]

タンク傷防止の為に、タンクパッドを貼りつけました。
↓購入したのはこちらです。



↓アマゾンで200円台の激安品です。パッド自体は薄いので傷防止にしか役立たないと思いますが、個人的にはこれで十分です。
IMG_9204.JPG
↓KTMパワーパーツからも2017DUKE用のタンクパッドも発売されています。




nice!(0)  コメント(0) 

2017KTM 250DUKE USB電源 [KTM 250DUKE]

カスタムは憧れますが、いじり出すときりがないのと嫁さんに(お金がかかるので)怒られるので、ノーマルで乗ります。しかし最低限の装備は付けて行こうと思ってます。
先日のシートバッグに続いて、今回はUSB電源を付けました。
↓取り付けたUSB電源はこちらです。2口タイプでお値段も手頃でした。



↓ハンドル付近とタンク付近に分けて付けました。付属で両面テープやハンドル固定用のタイラップが付属しているので取り付ける場所が選べて便利なのでお勧めです。バッテリーアクセスの為にシート外すのと、配線を通すためにシュラウド左側を外すだけで簡単に取付けられます。
IMG_9210.JPG

nice!(0)  コメント(3) 

2017KTM 250DUKE シートバッグ [KTM 250DUKE]

先日納車されました、2017 KTM 250DUKEにシートバッグを取り付けました。
IMG_9180.JPG
取り付けたのは、HenlyBegins ヘンリービギンズ:DH-708 シートバッグです。良いところと、いまいちなところを紹介したいと思います。




Henly Begins(ヘンリービギンズ) DH-708シートバッグ 合皮&ブラックファスナー 95741

Henly Begins(ヘンリービギンズ) DH-708シートバッグ 合皮&ブラックファスナー 95741

  • 出版社/メーカー: Henly Begins(ヘンリービギンズ)
  • メディア: Automotive


良いところ
*250DUKEのリアシート形状にピッタリ。
IMG_9202.JPG
*コンパクトなので乗り降りの邪魔にならない。
*財布、スマートフォン、ペットボトル、ディスクロックなどが入るので、日常使いやちょっとした日帰りツーリング程度に最適。
*カラーが選べる。自分はカーボン調×ブラックを購入しました。
*レインカバーが付属している。

いまいちなところ
*取り付けに少し工夫が必要です。シートのテール側は幅が狭いので、付属のストラップは長すぎてフィットがいまいちでした。またバックルの厚みがシートのロックの邪魔になります。そこでテール側ストラップはベルクロストラップをホームセンターで購入して、シートバッグのテール側バックルにタイラップで取り付けて使用してます。付属のストラップ1本でもしっかり固定できているので、テール側はベルクロストラップで問題ないです。週末に片道50㎞のソロツーリングに行きましたが、ずれも無くしっかり固定されていますので問題無いです。
IMG_9198.JPG



IMG_9197.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

2017KTM 250DUKE納車。 [KTM 250DUKE]

IMG_9158.JPG
久しぶりのブログアップと、すごい久々のバイクネタです。
約5年乗ったWR250Xから、少し前ですが8月4日(金)に2017モデルのKTM 250DUKEに乗り換えました。
今までYAMAHA,HONDA,KAWASAKI,SUZUKI国産4メーカーは乗りましたが、初の国外メーカーです。
KTMはオーストリアのメーカーですがDUKEはインド生産のようです。国産メーカーでも小排気量は海外生産が多いようですしあまり気にしません。。。とは言え、外車は壊れた時やメンテナンスが大変とか聞くのでDUKE購入には少し迷いもありました。。。2年保証だし、昔の感覚だと、単車の不具合や故障は当たり前だったしと言い聞かせて、、、
しかしそんな不安を解消してくれる、頼れる正規ディーラーで購入する事ができたので安心です。
車検の無い、250以下なら単車乗っても良いと許してくれている嫁さんに感謝しながら、これから大事に楽しく250DUKE乗りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。