SSブログ

新型フリードGB5とスノーボード [honda freed GB5]

少し季節外れの話になりますが、新型フリード6人乗りはスノーボードに最適な車です。

IMG_7731.JPG
3列目シートをたたんで、ウォークスルーを利用するとスノーボード4台が楽に収納でき、4人分のブーツやウェアーなど、たくさんの荷物が積み込めます。4人までのスノーボードならば、ルーフキャリアやジェットバッグが無くても問題ありません。スノーボードに使い勝手の良い荷室です。

↓まずスノーボード2台をウオークスルーの間に置きます。その際にソール側をシート側に向け、バインディング側を内側にすると安定します。
IMG_8408.JPG
↓その上に、更に2台を同じ様に重ねて置きます。
IMG_8413.JPG
↓荷室のボード左右にブーツやウェアーなどをBAGに入れて収納します。我が家ではIKEAのBAGを利用してます。軽くて、安くて、汚れものや濡れたウェアーでも安心です。IKEA BAG2個で4人分のBOOTとウェアーが収納できてます。泊りがけのスノーボードの場合やヘルメットなどの装備が多い場合はIKEA BAGを追加すれば積み重ねて使えるので便利です。
IMG_8426.JPG 
[イケア]IKEA FRAKTA  トロリー用バッグ ブルー(90161989)

[イケア]IKEA FRAKTA  トロリー用バッグ ブルー(90161989)

  • 出版社/メーカー: IKEA
  • メディア: ホーム&キッチン


私のフリードはFFです。もう1台の愛車MAZDA CX-7が4WDなので、スノーボードに行く際は、CX-7を使用していましたが、子供たちからの「フリードでスノーボードに行きたい」という強いリクエストにより、今シーズン家族でのスノーボードは全てフリードを使用しました。ちなみに子供達から見放された我が愛車CX-7は1人でパウダー滑りに行くときに活躍してます(山ではローカルの友人と合流して滑ります。1人でのパウダーライディングは危険ですので、、、)。
本来は4WDの方が雪道には安心だと思いますが、FFでもゴムが硬くなっていない新しいスタッドレスと、いざという時のチェーンを積んでおけば、大抵の雪道なら大丈夫だと思います。但し除雪が間に合わず車の下を擦ってしまうくらいの大雪は厳しいかもしれませんが。。。

↓チェーンは2列目シート下に保管してます。
IMG_8415.JPG

お正月に行った斑尾高原スキー場は、坂道がつるつるになっていてスタッドレスを装着していてもスリップして坂を上れない車がいましたが、私のフリードは新しいスタッドレスでしたので大丈夫でした。
スタッドレスは溝が残っていてもゴムが硬くなると効きが悪くなるので早めの交換が必要ですね。


2017/10/1追記
昨年は出番がなく使用しなかったチェーンを、練習を兼ねて装着してみました。
ジャッキアップしないで片側5分くらいで簡単に装着できます。
冬場はスタッドレス装着するので、いざという時のチェーンなのでお安いもので十分だと思います。
フリードタイヤサイズ185/65/R15です。自分の購入したチェーンですが、亀甲型、金属チェーン12㎜、チェーンサイズは70です。必ずタイヤサイズとチェーンサイズの適合を確認ください。
IMG_00671.jpg










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。