SSブログ

新型フリードGB5 ナビ取り付けキットAODEA 2563発売 [honda freed GB5]

新型フリードのナビ取り付けキットがエーモンさんから発売されたようです。
エーモン工業 AODEA 2563 です。



私がナビ取り付けたタイミングでは新型フリードナビ取り付けキットは発売されていませんでしたし、FIT3からナビ載せ替えでしたので、FIT3で使用していたナビ取り付けキットから流用したハーネス類等と、ホンダ純正部の新型フリード用取付アタッチメント 08B40-TDK-U00A を購入して取り付けました。
↓過去のブログも参考にしてください。
http://blog.so-net.ne.jp/to-ruy/2016-10-01-3/trackback

ホンダ純正部の新型フリード用取付アタッチメント 08B40-TDK-U00A にはGPSアンテナ取付ブランケットが付属されていましたが、エーモンさんから発売になりましたが、取り付けキットAODEA 2563 には付属されていないようです。
↓GPSアンテナ取付ブランケットは過去ブログで確認ください。
http://blog.so-net.ne.jp/to-ruy/2016-10-01-2/trackback

ホンダ汎用取り付けキットNK-H400DE と、ホンダ純正アタッチメント08B40-TDK-U00A(ディーラーで購入すれば送料かからないですし)を購入した方が少し安くなりそうですし、GPSアンテナブランケットが付きますのでこの組み合わせで購入した方が良いような。。。





2016年11月22日追記
NKKからも取り付けキット(NK-H660DE) 出ているようですね。





新型フリードGB5 純正ツィーター取り付け  [honda freed GB5]

前の記事でドア内張りの外し方を紹介しましたが、いよいよツィーター取付けです。
この作業はスピーカー交換にも応用できると思います。
*今回の作業は、マニュアルがありません。自己流なのでもっと良い方法があるかもしれませんがご了承ください。。。
無題.jpg

<作業に入る前に>
*ドアが全開できる広い場所で作業しましょう。狭い場所での作業はドアをぶつける危険があります。
昔ぶつけた経験あり。
*内張りを外す際は「ウインドーを下げた状態が作業しやすい」と前回の記事に記載しましたが、これから先の取付作業は配線引き回しの際などウインドーを上げておくとやり易いです。内張りを外したままの状態で、パワーウインドーのコネクタを接続してウインドーを上げてから作業してください。

①純正スピーカーを外します。
↓青〇部分のネジ1本と、赤〇部分の2つのフックで固定されています。ネジを外してスピーカー本体を上方向へ持ち上げるように外します。黒いスポンジ(緩衝材)でスピーカーがドアにくっついているかもしれませんが簡単にはがれます。
IMG_7127.JPGIMG_7128.JPG

②ツィーター付属のケーブルを引き回します。
↓本来はビニールを外して作業すると思いますが、私はこのビニールを貼ってある「ベタベタ、ネバネバ」が大嫌いなので外さないで作業しました。
なぜこの「ベタベタ、ネバネバ」は昔から変わらないのでしょうか。。。もっと良い材料があると思うのですが、、、
IMG_7135.JPG
↓ビニールを外さずにスピーカーを外した場所(大きな穴)から、ケーブルをドアの内部に引き回します。
青〇の場所にケーブルに付いているクリップで固定します。
IMG_7132.JPG
写真はありませんが、ドアの内側でケーブルが動かないように、ツィーターに付属されている結束バンドで、ドア内部に設置してあるケーブルに数か所固定します。結束バンドは長いので余った部分はカットします。
私はビニールを外さないので、スピーカー取り付け部分の穴から手を入れての作業です。かなり疲れます。「ベタベタ、ネバネバ」が気にならない方はビニールを外して作業したほうが楽です。

③スピーカーを取り付けます。
↓スピーカーを分岐ケーブルに接続するイメージです。コネクタを接続してスピーカーをドアに取り付けます。
IMG_7130.JPG
↓スピーカー取り付け後です。*左ドアです。
IMG_7148.JPG

④内張り取り付け前に、ツィーター配線を接続してフロントスピーカーとツィーターから音が出るか確認。パワーウインドーもコネクタ接続して作動させ、ケーブルが干渉しないか確認してください。

⑤内張りを取り付けます。
↓内張り取り付けは上部の青〇のフックからはめていきます。
IMG_7142.JPG
↓内張りを取り付けるときは、フックとクリップの場所を中心に、ある程度思い切りたたいてはめていきます。
IMG_7149.JPG
↓最後にツィーターコネクタを接続してハウジングをドアにはめて完成です。スッキリと取り付けられ満足です。
IMG_7156.JPG

純正スピーカーでも十分でしたが、やはりツィーターを取り付けるとヴォーカルと高音がはっきりしました。小学生の娘も西野カナを聞いて歌声が良く聞こえると言ってました。ツィーター取り付けお勧めです。



2016年11月24日追記
Obiさんがドアロック連動ミラー格納ユニット取付方法を紹介しています。
内張りを外せると、格納ユニットや、スピーカー交換、デッドニングなど、いろいろ自分でカスタマイズできますね。
ドアロック連動ミラー格納ユニット自分も付けたい。。。


新型フリードGB5 ドア内張り外し~ツィーター取り付け [honda freed GB5]

純正アクセサリーのツィーターを取り付ける為にフロントドアの内張りを外します。
フロントスピーカー配線を付属ケーブルでツィーター用に分岐する必要があるので内張りを外さなければなりません。ツィーター取付け部まで配線が来ていたら外さなくて良いのに。。。
*今回の作業は、マニュアルがありません。自己流なのでもっと良い方法があるかもしれませんがご了承ください。。。
無題.jpg

<作業に入る前に>
*ドアが全開できる広い場所で作業しましょう。狭い場所での作業はドアをぶつける危険があります。
昔ぶつけた経験あり。
*ウインドーを下げて作業したほうが良いと思います。内張り外しの作業では、パワーウインドーのコネクタやケーブルを外す際にウインドーを下げていたほうが体を乗り出せるのでやり易いです。

①フロントウインドーの黒い▲のパーツ(ハウジング?)を外します。この部分にツィーターが付きます。
↓1つのクリップ、1つのフックで固定されています。ウインドーを下げた状態で指を上部にいれ引きはがします。
IMG_7110.JPG
↓赤丸で囲んだクリップが残ってしまった場合は、内張りはがしを使い外してください。
IMG_7112.JPGIMG_7114.JPG



②ドア内張りを外します。
↓まず2か所のネジを隠しているカバーを外します。青〇の場所に切欠きがあります。そこへ精密ドライバーなどを差し込み外します。
IMG_7104.JPGIMG_7108.JPG
↓次に赤丸で囲んだネジ3本を外します。
IMG_7105.JPGIMG_7109.JPG
↓いよいよ内張りを外します。内張りのスピーカー下あたりに指を少し入れられるスペースがあります。そこからある程度の思い切り良さで引っ張って外します。引っ張った時にドアが動かないように中腰状態で、膝でドア下部をおさえておいて引っ張ると良いです。
クリップがドア側に残ってしまった場合は、(内張りはがしなどで)外して内張りに取り付けてください。
IMG_7116.JPG
↓パワーウインドーのコネクタ(運転席側は2つのコネクタ、助手席側は1つのコネクタ)と、ドア開閉とロックのワイヤーケーブル2本を外します。ワイヤーケーブルは固定のロックを外してから外してください。
IMG_7125.JPGIMG_7120.JPGIMG_7140.JPG
↓赤〇で囲んだ13個のクリップと、青まるで囲んだ5つのフックで固定されています。写真は左ドアの内張りですが、左右とも固定箇所は同じです。今までの経験ではドア内張りの上部固定は上に持ち上げて外す場合が多かったですが、フリードは青〇のフックで固定されています。上方向ではなく他のクリップと同じように横方向へ引っ張って外します。
IMG_7142.JPG

次の記事で「ツィーター取り付け」を紹介します。




2016年11月24日追記
Obiさんがドアロック連動ミラー格納ユニット取付方法を紹介しています。
内張りを外せると、格納ユニットや、スピーカー交換、デッドニングなど、いろいろ自分でカスタマイズできますね。
ドアロック連動ミラー格納ユニット自分も付けたい。。。

新型フリードGB5 純正ツィーター購入 [honda freed GB5]

純正アクセサリーのツィーターを購入しました。
メーカーオプションナビ装着車には純正でこのツィーターが付いていて計6スピーカーのようですが、ナビ装着PKG車はツィーター無しのフロントとリアの4スピーカーです。
今まで乗った車には必ずツィーターを付けてました。(付ける場所にもよりますが)ヴォーカルの声が聞きやすくなったり、高音がはっきりします。ツィーター取り付けは安く手軽に音質向上ができると思います。

無題.jpg

↓ツィーターの品番は、08A55-TDK-010 です。
IMG_7094.JPG
定価は9,720円(税込)です。今回はポイントがたまっていたので楽天で購入しました。
その為ディーラーに取り付け説明書だけもらうのはずうずうしいと思い、マニュアル無しの作業となります。




↓商品は1台分です。中身ですが、ツィーター本体2、ハウジング2、ケーブル2、結束バンドです。
IMG_7097.JPG

↓ツィーター本体です。思ったより重量があり、しっかりしています。
IMG_7098.JPG

↓ハウジングにツィーターをセットしておきます。ツィーターにツメがあり、ハウジングにはめるだけです。
IMG_7100.JPG

次のブログで「ドア内張り外し~ツィーター取り付け」をアップしたいと思います。

新型フリードGB5 ラゲッジルームバッグ [honda freed GB5]

6人フル乗車の際の荷物積載は課題です。3列目を使用した場合のラゲッジルームはとても狭いです。少しでも収納をUPさせるために理想的なラゲッジルームバッグという製品を見つけました。
小ネタ第2弾は、ナポレックス ラゲッジルームバッグ JK-69 とコストコバッグです。
ナポレックス 収納 純正感覚 ラゲッジルームバッグ ブラック 汎用 JK-69

ナポレックス 収納 純正感覚 ラゲッジルームバッグ ブラック 汎用 JK-69

ナポレックス 収納 純正感覚 ラゲッジルームバッグ ブラック 汎用 JK-69

  • 出版社/メーカー: ナポレックス(NAPOLEX)
  • メディア: Automotive


↓3列目のヘッドレストにベルトで固定するだけです。ラゲッジルームの上スペースが有効活用できます。
IMG_6918.JPGIMG_6919.JPG

↓ラゲッジルームバッグ下には、コストコバッグが丁度良く収まります。新型フリードにコストコバッグもお勧めです。。
IMG_6921.JPG

↓コストコバッグ、割高ですがamazonでも売ってますね。

(コストコ)保冷保温ショッピングバッグ

(コストコ)保冷保温ショッピングバッグ

  • 出版社/メーカー: コストコ
  • メディア: その他



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。