SSブログ

新型フリードGB5 純正ツィーター取り付け  [honda freed GB5]

前の記事でドア内張りの外し方を紹介しましたが、いよいよツィーター取付けです。
この作業はスピーカー交換にも応用できると思います。
*今回の作業は、マニュアルがありません。自己流なのでもっと良い方法があるかもしれませんがご了承ください。。。
無題.jpg

<作業に入る前に>
*ドアが全開できる広い場所で作業しましょう。狭い場所での作業はドアをぶつける危険があります。
昔ぶつけた経験あり。
*内張りを外す際は「ウインドーを下げた状態が作業しやすい」と前回の記事に記載しましたが、これから先の取付作業は配線引き回しの際などウインドーを上げておくとやり易いです。内張りを外したままの状態で、パワーウインドーのコネクタを接続してウインドーを上げてから作業してください。

①純正スピーカーを外します。
↓青〇部分のネジ1本と、赤〇部分の2つのフックで固定されています。ネジを外してスピーカー本体を上方向へ持ち上げるように外します。黒いスポンジ(緩衝材)でスピーカーがドアにくっついているかもしれませんが簡単にはがれます。
IMG_7127.JPGIMG_7128.JPG

②ツィーター付属のケーブルを引き回します。
↓本来はビニールを外して作業すると思いますが、私はこのビニールを貼ってある「ベタベタ、ネバネバ」が大嫌いなので外さないで作業しました。
なぜこの「ベタベタ、ネバネバ」は昔から変わらないのでしょうか。。。もっと良い材料があると思うのですが、、、
IMG_7135.JPG
↓ビニールを外さずにスピーカーを外した場所(大きな穴)から、ケーブルをドアの内部に引き回します。
青〇の場所にケーブルに付いているクリップで固定します。
IMG_7132.JPG
写真はありませんが、ドアの内側でケーブルが動かないように、ツィーターに付属されている結束バンドで、ドア内部に設置してあるケーブルに数か所固定します。結束バンドは長いので余った部分はカットします。
私はビニールを外さないので、スピーカー取り付け部分の穴から手を入れての作業です。かなり疲れます。「ベタベタ、ネバネバ」が気にならない方はビニールを外して作業したほうが楽です。

③スピーカーを取り付けます。
↓スピーカーを分岐ケーブルに接続するイメージです。コネクタを接続してスピーカーをドアに取り付けます。
IMG_7130.JPG
↓スピーカー取り付け後です。*左ドアです。
IMG_7148.JPG

④内張り取り付け前に、ツィーター配線を接続してフロントスピーカーとツィーターから音が出るか確認。パワーウインドーもコネクタ接続して作動させ、ケーブルが干渉しないか確認してください。

⑤内張りを取り付けます。
↓内張り取り付けは上部の青〇のフックからはめていきます。
IMG_7142.JPG
↓内張りを取り付けるときは、フックとクリップの場所を中心に、ある程度思い切りたたいてはめていきます。
IMG_7149.JPG
↓最後にツィーターコネクタを接続してハウジングをドアにはめて完成です。スッキリと取り付けられ満足です。
IMG_7156.JPG

純正スピーカーでも十分でしたが、やはりツィーターを取り付けるとヴォーカルと高音がはっきりしました。小学生の娘も西野カナを聞いて歌声が良く聞こえると言ってました。ツィーター取り付けお勧めです。



2016年11月24日追記
Obiさんがドアロック連動ミラー格納ユニット取付方法を紹介しています。
内張りを外せると、格納ユニットや、スピーカー交換、デッドニングなど、いろいろ自分でカスタマイズできますね。
ドアロック連動ミラー格納ユニット自分も付けたい。。。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

めがねっくす

こんばんは!着々と快適な車に進化してますね!うらやましい限りです。
僕も納車までに色々と小物をそろえているところです。
こういったもの見つけたので気になっていますが、やりすぎですかねー(笑)
評価は良さそうなので検討しているところです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-jusby/10000241/
by めがねっくす (2016-11-10 21:41) 

To-ruy

めがねっくすさん
こんばんは。すごく良いと思います。
自分は100円ショップの滑り止めマットを切ってグローブボックス内、運転席前のコンソール、助手席前の物置スペースに貼ってます。特に運転席前のコンソールはマット無しだとサングラスなどを入れておくと、カタカタうるさいので必需品です。とても良い情報ありがとうございます。これ欲しいです。。。
また良い情報あれば教えてください。


by To-ruy (2016-11-10 22:07) 

AQUA

僕も滑り止めのマットで自作しようと思ってます。でも、こんなものまで売ってるんですね。文字とラインが目立ちすぎな気がして、個人的には迷います。
あと数日でエスティマ引き渡して代車になりますが、やっぱり寂しいですね。
by AQUA (2016-11-10 23:22) 

純太郎

初めまして、こんにちは。
ツィーターとドアミラー自動格納のレポート大変参考になり、
ありがとうございました。
2017年4月納車で、まだ1ヶ月も経っていませんが、標準の
スピーカーの高音に不満があり、カロッツェリアTS-F1730を
先行購入したものの、標準スピーカーのエージングが進むと、
以外に低域は出ていて、そんなに悪くないな思いました。
TS-F1730は5千円程度(2個一組)の値段なので期待薄、
だったら標準にツィーター追加の選択が良いかと思い、
注文中です。
ちなみに、フリードプラス、ディーラーナビ174VF1ですフロント、
リアの4スピーカー仕様。
ツィーターが届いたら、ドアミラー自動は手元にありますので、
初挑戦の内張剥がしです、コレがなかったら良いのですが、
最大の難関ですか?、貴重なレポートを元に実践します。


by 純太郎 (2017-05-04 09:29) 

To-ruy

純太郎さま

コメントありがとうございます。
ドア内張外しは、多少力がいりますが、コツさえつかめば案外簡単ですよ。前回の内張り外しの記事にも記載していますが、しっかりドア下部を膝でおさえてドアを動かないようにして、じわじわ力をかけるのではなく、「エイッ」と掛け声をかけるつもりで思い切り引っ張るのがコツです。頑張ってください。
by To-ruy (2017-05-05 11:24) 

純太郎

こんにちは。
本日はドアミラー自動格納とナビキ?ンセラ−を取り付けました。
ナビの方はネットだとナビのプラ製カバーは固いとあったので。
2.3度ショックを与えるような感じで手前に引き出すと、あっさり
パカッと取れてキャ?セラ−は30分程度で完了。
ドアミラーの方も内張を2.3度ショックを与えるような感じで
手前に引くと、あっさり取れました(拍子抜け)。
アドバイスの下部を膝でおさえては、力がかけやすく、力の
配分もコントロール出来るので正解だったです。
ここまでは良かったのですが、ドア開閉用のワイヤーの取り外しが
うまくいかず、結局ワイヤーが付いたままレバー本体ごと、
内張のレバー本体取り付け用四角い穴からくぐらせました。
気になったのはエレクトロタップの信頼性と、ブチルゴムを、
腕まくりしてた腕で押しつけて、20cm位べっとり付いて
まいりました。
テストはナビもドアミラーも異常ないみたいです。

カロッツェリアTS-F1730は手元にあったので、せっかくだから
付ける予定でしたが時間切れで明日にでもやろうかなと。
ネットの評判だと標準スピーカーは良くないですが、自分は
高域がもう少し伸びて、ギターなどの楽器輪郭が表現できれば
悪くないと思います、そう言う意味だとツィーター追加は早く
付けてみたいです。
余談ですが、自分は80年代から90年半ばのB級オーディオファン
でして94年のDIATONE DS-200ZAみたいな、サラリとした
爽やかな高音がお気に入り、そこまではカーオーディオに
期待しておりませんが、音楽は高音の質が大きいですね。
ご報告まで。

by 純太郎 (2017-05-05 18:26) 

To-ruy

純太郎様

お疲れさまでした。
内張り外すと付いているドアの黒いネバネバのゴムほんといやですね。防水の為に仕方ないのでしょうが、何かもっと良い材料は無いのでしょうか。。。
自分も前車のFIT3までは(安いものですが)スピーカー交換してましたが、フリードは純正でもそこそこ良い音がしてる気がして高音を補うツィーターのみ付けました。恐らくFIT3もフリードも純正スピーカーは同じだと思いますが、新型フリードは車内が静かでドアや車自体の作りがしっかりしているのか、社内に響く音が良く感じているのかもしれません。
スピーカー交換した感想、ぜひ教えてください。
by To-ruy (2017-05-05 22:39) 

純太郎

カロッツェリアTS-F1730の評価です。
まだ付けたばかりなので、エージングが進めば評価は変わります。
標準と比べて・・・個人の好み、CDの音質、音楽で変わります。
あくまで個人の評価です。
・中音、高音域は少しだが改善された、靄が晴れたような感じ。
標準はシングルスピーカーなので弱点、高域が弱い。
・低音、一見すると低音の量が下がったように感じるが、よく
聴いてみると、締まった音に変化し、そう感じるだけ、
質はこっちが上です。
もともとの標準スピーカーの音質が良いので、極端な変化はない。
この少しの違いが、個性として表れて来るので、より低音、より
高音を求めるなら、目的に沿ったスピーカー探しとなる。

カロッツェリアTS-F1730はアマゾンで1,2位を争う商品です。
第一にお値段、5千円程度で各社の自動車に対応しているので、
買いやすさと簡単に付けられる安心感です、メーカーとしては、
売れ筋なのでコストパフォーマンスで頑張ってると思います。

アマゾンの評価で劇的に変わったと言う意見は、よく見ると
古い車種で紙コーンなど、性能差がハッキリしている。
逆に最近の車種では性能差が接近しているので、あまり変わらないとか、買わなきゃ良かったと言う意見が多いように感じます。
評価の悪い意見は好みだと思います。

あとは、おっしゃるように、車体形状を選ぶスピーカーですね、
フリードプラス納車まで、旧型(3年前位)フリードを納期まで
代車で借りましたが、以外に音質が良く感心してました。
ツィーター付きでしたが、スピーカーのグリルから除いて見ると、
黒いプラ製コーン、標準ですね、フリードみたいな車体だと
標準でも良くなる傾向ですか、私の前車はモビリオですけど、
これも標準で満足していました。

TS-F1730は同軸型コァキャシャル2ウェイですが、取り付け位置
の関係で、やはり高域の特性や定位では不利です。
取りあえず、ホンダ標準のツィーターが届いたら取り付けて、どう
するか様子見ですね。

TS-F1730の個人として結論
中高音の改善、低域の質の改善、お値段と施工の手間を
考えるとコストパフォーマンスは優れている、音質も好み。
低域の量がほしい場合、フロント・リアのスピーカーを同一
音量で鳴らすとブーストされて良い感じ。
(リアは標準のまま)

余談、標準スピーカーを外して眺めると、ボイスコイルと
マグネットが小さくて驚いた、重量も軽いしおもちゃみたいです。
反面、これでよく結構な音と低域パワーは感心しました。
外見では侮れません。



by 純太郎 (2017-05-06 18:54) 

To-ruy

純太郎さま

こんばんは。
カロッツェリアTS-F1730のレビューありがとうございます。とても参考になりました。5千円程度でカロッツェリアのスピーカーが買えるのは魅力的です。DIYで取り付ければ工賃必要ないので、なおさらお財布にやさしいですね。
純太郎さまの仰る通り、軽くておもちゃみたいな純正スピーカーですが、思いのほか良い音だと思ってます。。。
by To-ruy (2017-05-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。