SSブログ

フリード(GB5)ワイパーゴム交換 [honda freed GB5]

梅雨入り前に、フリード(GB5)のワイパーゴム(運転席、助手席)を交換しました。
近所のカー用品店に買いに行きましたが、適応する替えゴムが見つかりませんでした。

ワイパーで有名なNWD(日本ワイパーブレード株式会社)のホームページで適応を確認すると、「対応製品がありません」との事。*2018年5月時点

次に調べたのが、SOFT99ガラコの替えゴムです。こちらはパワー撥水タイプ(品番、運転席61・助手席60)のみ適応ですが、フリーカットタイプのようです。お安いグラファイトタイプは適応なしでした。*2018年5月時点

無ければディーラーに注文した方が良いかなと思いはじめましたが、PIAAを調べてみました。なんとダークホース(個人的に思っただけです)のPIAAは超強力シリカコート、エクセルコート、スーパーグラファイトの3タイプも適応していました。しかし近所のカー用品店には売っていませんでした。。。
運転席(呼番152)
*超強力シリカコート:SMFR650 *エクセルコート:EMFR650 *グラファイトコート:WMFR650
助手席(呼番142)
*超強力シリカコート:SMFR375 *エクセルコート:EMFR375 *グラファイトコート:WMFR375

最後に調べたのが、カーメイトです。フリード(GB5~8) の車種専用品がありました。こちらは運転席、助手席セットでの販売です。カーメイト VHR6538 ホンダ車純正ワイパー用撥水替ゴム H8
フリード(GB5)のワイパーブレードは最近はやりのフラットタイプで、替えゴムも特殊な形なのでしょうか、、、近所のカー用品店で見つける事ができたのは、カーメイトだけでした。撥水タイプなので高かったですが買ってみました。。



交換はとても簡単です。
作業しやすいようにワイパーブレードを外します。*外さなくても交換できるとおもいますが、、、
↓アームとのジョイント部分の、赤丸で囲んだブレードツメを青矢印方向へつまみます。
IMG_0505_2.jpg
↓ブレード本体を青矢印方向へずらして外します。
IMG_0507_3.jpg
↓アームが倒れてガラスを傷つけないようにウエスなどで先端をカバーしておきます。
IMG_0508_4.jpg
↓ワイパーゴムを、青矢印方向へ引き、手前の出口から引っ張ります。
IMG_0514_5.jpgIMG_0509.jpg
↓写真上が純正、下がカーメイト製です。若干大きさが違うような、、、逆の手順で取り付けて、説明書にしたがって、ガラス撥水施工の為にワイパーからぶきをして終了です。
IMG_0504.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。