SSブログ

FIT3 GK/GP5 アームレスト 多機能 コンソール 取付  [honda fit GK3]

2か月前に取り付けた、社外品のアームレストです。
IMG_1922.JPG
FIT3購入時からアームレストが欲しかったのですが、純正だと高額なのであきらめました。安くても2万円は超えてしまうようです。

社外品が出るのを待っていましたが、なかなか見つかりませんでした。たまたまオークションで検索したら良さそうなアームレストを見つけ購入しました。取り付けてみた感想です。
<GOOD>
*送料込みで7,480円という価格。純正の半分以下です。RIDERS HOUSEさんが発売元のようです。
*作りも個人的には満足です。
*取り付けにビス止めの必要がなくスペーサーのパッドを貼って差し込むだけ。がたつきも気になりません。
*ソケット電源3つと、USB電源1つが後席で使用できる。
*アームレストがスライド、チルトアップします。スライドは便利です。
IMG_1921.JPGIMG_1924.JPG
<NO GOOD>
*電源用のケーブルの取り出し方がいまいちです。コンソールの底から出せるよう改良しようと思います。
*タバコを吸わないので灰皿は絶対いりません。
*ソケット電源は実用的ですが、パネルを黒にするなど目立たないデザインにすると良いと思う。
IMG_1926.JPG

WR250リコール [yamaha WR250X]

WR250のリコール情報を知りました。2年ほど前、サービスキャンペーンでフューエルポンプを交換しましたが、今回は発電機の不具合だそうです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2015-06-16/index.html
不具合内容は、「発電機において、ステーターコイルの耐熱性が不足しているため、当該コイルが高温になると絶縁材が炭化してコイルの一部が短絡することがある。そのため、充電量が少なくなり、そのまま使用を続けると、バッテリーが放電してエンジン不調となり、最悪の場合、エンジンが停止して再始動ができなくなるおそれがある。」だそうです。
つい1週間ほど前にエンジンがかからなくなりバッテリー交換したばかりで、今回のリコールと何か関係があったのか???まあ3年使ったバッテリーなので寿命だと思いますが、交換したばかりの新品バッテリーに悪影響が出ないか心配です。早く部品交換してほしいのですが、まだyamahaからのDMも届いていないですし、購入したバイクショップからの連絡も無いので交換はまだ先になりそうですが、どうせ梅雨でバイク乗れないから良しとしましょう。
タイトルと関係ないですが、最近インドネシアで発売されたMT25が気になります。日本でも発売されるのでしょうか?
20150608_news_mt02.jpg



WR250X バッテリー交換 [yamaha WR250X]

IMG_1816.JPG
WR購入から3年、バッテリーがダメになりました。週末の梅雨の晴れ間に久しぶりにバイク乗ろうと思いエンジンかけたらビービーだかジージーだか変な音だけがしてセルがまわりませんでした。WRはフューエルインジェクションなので押しがけができませんので、ブースターケーブルで車のバッテリーにつないでエンジンをかけました。バッテリー充電もかねて2時間くらい近場を走ってきました。これで充電も大丈夫だと思い翌日エンジンかけたところまたもやエンジンがかかりません。バッテリー上がりではなく寿命でした。近くのホームセンターにバッテリーを見に行くと、なんと1万円近くしました。純正バッテリーはユアサのYTZ7Sです。
バイク用品購入の際によく利用しているウェビックで適応バッテリーを調べると格安で良さそうなバッテリーがありました。「F1バッテリー FTZ7S 」です。「F1バッテリーはホンダやヤマハ・KTM等にもOEMとして商品を提供されている、低価格かつ高性能なハイコストパフォーマンスバッテリーです。」という説明文が購入の決め手になりました。バッテリーの大きさも純正と同じで取り付けも、セル始動も全く問題ありません。あとは何年もつか楽しみです。
F1バッテリー/F1バッテリー FTZ7S
F1バッテリー/F1バッテリー FTZ7S CB223S


外箱に保証書(1年保証)がついていました。
IMG_1815.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。