SSブログ

WR250X バッテリー交換 [yamaha WR250X]

IMG_1816.JPG
WR購入から3年、バッテリーがダメになりました。週末の梅雨の晴れ間に久しぶりにバイク乗ろうと思いエンジンかけたらビービーだかジージーだか変な音だけがしてセルがまわりませんでした。WRはフューエルインジェクションなので押しがけができませんので、ブースターケーブルで車のバッテリーにつないでエンジンをかけました。バッテリー充電もかねて2時間くらい近場を走ってきました。これで充電も大丈夫だと思い翌日エンジンかけたところまたもやエンジンがかかりません。バッテリー上がりではなく寿命でした。近くのホームセンターにバッテリーを見に行くと、なんと1万円近くしました。純正バッテリーはユアサのYTZ7Sです。
バイク用品購入の際によく利用しているウェビックで適応バッテリーを調べると格安で良さそうなバッテリーがありました。「F1バッテリー FTZ7S 」です。「F1バッテリーはホンダやヤマハ・KTM等にもOEMとして商品を提供されている、低価格かつ高性能なハイコストパフォーマンスバッテリーです。」という説明文が購入の決め手になりました。バッテリーの大きさも純正と同じで取り付けも、セル始動も全く問題ありません。あとは何年もつか楽しみです。
F1バッテリー/F1バッテリー FTZ7S
F1バッテリー/F1バッテリー FTZ7S CB223S


外箱に保証書(1年保証)がついていました。
IMG_1815.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

バファリン

はじめまして。
fit3の購入志望にあたりこちらの記事をとても興味深く参考にさせていただきました。

先日、付き合いのある修理工場の方に「もしfit3を購入するならスタンドで給油する際には絶対窓は拭いて貰わないようにして下さい」と言われました。

なんでもAピラーに軽く手をついて窓を拭かれた際にぺコっと簡単にへこんでしまい修理に来たオーナーさんがいるとおっしゃっていました。(持ち主の方はピラーに触れた記憶がないのでスタンド以外考えにくいとのこと) 

その他にも積雪後にルーフにくぼみができていた等でfit3の修理はとても多いとのことでした。(台数が多く出回っていることも関係あるとは思いますが・・)

その整備工場の方は修理前にへこんだ周辺部分を軽く押してみたら「なんだこりゃ?」と思うほど柔らかく、かなり注意を要する修理泣かせの車だと言っていました。

管理人様は普段fitのボディに関して細心の注意を払ってクルマを乗っているような感じでしょうか。(特に洗車など) また現在までに、へこませてしまったりしてはいませんでしょうか?

試乗してみて次に乗るならこれだ!!と思ったものの衝突軽減ペラペラボディの壁が購入を躊躇させてしまっている今日この頃です。 
by バファリン (2016-07-07 23:57) 

To-ruy

バファリンさま
コメントありがとうございます。
ブログ最近放置してましたのでレス遅れてすいませんでした。
洗車は自分でしていますが、Aピラーが弱いと感じた事はありませんが、確かにFITのボディーは柔らかいと思います。しかし柔らかいボディーはFITだけに限らずコンパクトカー全般に言える事だと思います。今の車は事故した時に相手の怪我を軽減するためにボディーを柔らかくしていると聞いた事があります。昔の車のバンパーはスチール製でで頑丈でしたが、今の車は樹脂バンパーがあたりまえですね。また走りも良く、燃費も良く、という流れの中で軽量化の為にボディーを薄くすることは仕方のない事なんでしょうね。
FITに限らず大抵の車に言えると思いますが、広い面積の天井などに、手をついて体重を乗せてしまうとへこみます(自分の経験ですとへこんでもすぐ手を離せば元に戻りますが、大きい力がかかると戻らなくなるのでしょうね)。洗車時には、あまりボディーに手をついて体重をかけないようにしています。また強烈なドアパンチではどんな車でもへこんでしまします。自分のFITも2か所くらいやられています。なるべく駐車場の端に駐車したり、へこんでたり汚い車の隣には駐車しないようにしています。
FITは車内が広くて燃費が良い、最高のコンパクトカーだと思います。
by To-ruy (2016-07-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。