SSブログ
mazda CX-7 ブログトップ

ありがとう。CX-7 [mazda CX-7]

CX-5納車が10月22日(日)に決まり、本日2017年10月17日(火)いよいよCX-7とお別れの日となりました。
いつも、お世話になっている車買い取りのBigWaveさんへ買い取り頂きました。
↓Big Waveさんについての過去ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2016-09-01
CX-7、本当に最高の車でした。飽きのこないデザイン、レーダークルーズ等の装備、9年前の車とは思えません。走って楽しいターボエンジン、しっかりした足回り、こんな最高な車に出会えて本当に良かったです。思い起こせば名古屋パルコでの北米仕様車でのプロモーションイベントを見に行き、スタイルに一目ぼれして試乗もせずに即予約。ライフスタイルのスノーボード、子供達とのディズニーランド旅行、仕事、娘の保育園への送り迎え(その娘も今は中学生)、CX-7にはいろいろな思い出があります。未練もありますが、これからは週末に納車されるCX-5と楽しんで行きたいと思います。
ありがとう。CX-7
IMG_0241.jpgIMG_0245.jpgIMG_0246.jpgIMG_0206.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

CX-7 タイヤ持ち込み交換 [mazda CX-7]

CX-7のサマータイヤを交換しました。CX-7より乗りたい車が見つからず8年目に突入しました。CX-5が販売好調のようなのでmazdaさんには頑張ってもらいCX-7復活を期待しています。うわさでは国内販売していないCX-9がフルモデルチェンジの際に日本国内販売の可能性があるようです。CX-9国内販売にも期待です。
CX-7_1.jpg
さて、8年目突入のCX-7ですが、走行距離は約6万kmで冬場はスタッドレスを履いているので、タイヤ溝はまだ大丈夫そうでしたが経年劣化のひび割れが目立つようになってきましたので、安全のためにタイヤ交換をしました。
CX-7のタイヤサイズは235/60R18です。近所のカー用品店で価格を聞きましたが在庫が無く取り寄せな上に工賃を入れると10万円オーバーでした。ネットで買えばカー用品店より安く買えますが、タイヤ持ち込み交換は嫌がられたり、工賃が高かったり、、、そこで持ち込み交換を格安にしてくれるところを調べてみました。幸いな事に近くにありました。PIT STATIONさんです。ここは持ち込みタイヤ交換を専門に行っていて、ネット購入したタイヤを直接店舗に送る事も可能です。ネットで好きなタイヤを安く購入→PIT STATIONさんへタイヤ直送→タイヤ交換予約→交換作業といった流れです。作業はタイヤ交換専門店だけありとても手際よく丁寧な作業であっという間に終了しました。スタッフの方も親切ですし、すごくお勧めのお店です。
TOYO_1.jpg
交換したタイヤはTOYO PROXES T1 SPORT SUVです。ヨーロッパで評価が高いタイヤのようです。




話題のCX-5と愛車CX-7 [mazda CX-7]

新しく登場したmazdaのCX-5がすごいらしいですね。最近テレビCMや雑誌でも良く目にするcx-5はご存知でも、cx-7は知らない人が多いと思います。そこで私の乗っているcx-7という車を少し紹介したいと思います。cx-7は北米では人気があるようですが日本ではあまり売れていないようで、あまり見かけることはありません。5年くらい前に新型車として登場してすぐに一目ぼれして、買ったばかりのトヨタ ハリアーから乗り換えました。燃費はあまり良くないですが、とても楽しい車で飽きない車です。今まで乗った車で一番最高な車です。新型が出たら買い換えようと思っていたら、なんと製造中止になってしまいました。CX-5が登場したので売れてないCX-7はもう作らなくて良いという考えでしょうか、、、企業としては当然の考えですが、CX-7ファンにとっては寂しいです。mazdaの代名詞ロータリーエンジンを搭載したRX-8もなくなりますし、、、
DSC06538.jpg


mazda CX-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。