SSブログ

CX-5(KF)CX-8ベンチレーターパネルに交換 [CX-5]

CX-5のエアコンは運転席と助手席で設定温度を変えることができ、エアコンの冷え過ぎが嫌いな嫁さんにはとても良い機能です。しかし温度設定を変えていても風が強くあたるのが寒いらしく、すぐに風量設定を弱くされてしまい、風量が欲しい自分は暑さに耐えなければなりませんでした。
IMG_3774.jpg
CX-5(KF)諸先輩方が、風量調整ができるCX-8のベンチレーターパネルに交換している事を知りました。本格的な夏が来る前に真似しなければと思い、早速モノタローで注文しました。KB8M-64-71YA02
IMG_3765.jpgIMG_3767.jpg
交換はとても簡単です。フロントアッパーパネルを外して、ハザードスイッチとベンチレーターパネルを付け替えるだけです。
↓フロントパネル外し方は過去ブログでご確認ください。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26
↓写真赤丸の7か所のネジを外し交換します。取付の際はネジをあまり強く締めすぎないようしてください。パネルはプラ製なので強く締めすぎると割れてしまう可能性があります。適度に締めてください。
IMG_3788.jpg
↓ハザードスイッチは、2か所のツメで固定されています。ツメをスイッチ本体側に押して車内側へ抜く感じです。コツは、上下ツメを同時にロックを外して、スイッチ上下均等の感覚で車内側に押して抜きます。パネルとスイッチの隙間が少ないので、均等に押さないとスイッチが斜めになり引っかかって抜けません。
IMG_3796.jpg
ツメ上側は指が入りにくいので、ドライバーなどで押すとやり易いです。
IMG_3795.jpg
↓ベンチレーターパネル交換完了です。
IMG_3805.jpg
IMG_3817.jpg
作業時間30分くらいの、とても簡単な作業でした。
助手席側の風量を弱くしておけば、嫁さんも自分も快適に過ごせます。

nice!(0)  コメント(0) 

CX-5(KF)AutoExe オートエクゼ エグゾーストフィニッシャー取付 [CX-5]

先日、RIDER HOUSEの90㎜スラッシュカット マフラーカッターを取り付けました。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2018-04-22
最初は気に入っていたのですが、オーバル形状が好みだと気付いてしまい、楽天ポイントがたまっている事を言い訳に、AutoExe オートエクゼ エグゾーストフィニッシャーを衝動買いしてしまいました。



後付感が少なくなるように耐熱スプレーでノーマルフィニッシャーを黒くしてから取り付けました。

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント 耐熱ペイントブラック 08020 [HTRC2.1]

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント 耐熱ペイントブラック 08020 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
  • メディア: Automotive


IMG_3718.jpg
自分好みの後ろ姿になりました。。
IMG_3724.jpgIMG_3728.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)マフラーカッター取り付け [CX-5]

CX-5純正マフラーカッターは少し控えめなので、RIDER HOUSEの90㎜スラッシュカットのマフラーカッターを取り付けました。マフラーカッター内にフタが付いていて元のマフラーが隠れ、後付感が少なくなるようにデザインされているのが特徴です。
IMG_3496.jpg

取付前
バンパー内にすっぽり収まる控えめなマフラーカッターです。
IMG_3473.jpgIMG_3503.jpg

取り付け後
90㎜なので純正と比べても大きすぎず、あまり主張しすぎていないのが好みです。
バンパーからはみ出ていないので、安全面も問題ないと思います。
IMG_3510.jpgIMG_3516.jpgIMG_3517.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)トランクリッドモール取り付け [CX-5]

全車CX-7に取り付けていた、トランクリッドモールをCX-5に移植してみました。
リア周りの雰囲気が少しだけ変わりました。

↓取り付け前
IMG_0897.jpg

↓取り付け後
IMG_3471.jpg
IMG_3473.jpg
IMG_3472.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)雪道走行 [CX-5]

今季最強寒波で大雪のニュースが報じられる中、CX-5で1人スノーボードに出かけました。パウダー最高でした。
IMG_1348.jpg
今シーズン何度かスノーボードに出かけましたが、CX-5で本格的な雪道を走るのは初めてでしたので、自分が感じた事をレポートしたいと思います。
私のCX-5ですが、25S L-Package AWDです。スタッドレスはDUNLOP ウインターMAXX SJ8を装着しています。
↓スタッドレス過去ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-12-18
IMG_1351.jpg
SKYACTIV-G 2.5が雪道に良かった!
ノンターボのガソリン2.5の自然に吹け上がるエンジンフィールは雪道運転のストレスが少なかったです。前車CX- 7の2.3Lガソリンターボエンジンはとても楽しく素晴らしかったのですが、ターボラグが雪道で気になるケースがありましたので、自然吸気のCX-5の2.5Lガソリンエンジンのほうが雪道運転では上だと感じました。でもガソリンターボエンジンに未練があります。。。CX-9の2.5Lガソリンターボエンジン気になります。
↓過去ブログ
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-08-27-2

パドルシフトが安心!
下り坂では、パドルシフトが大活躍でした。初めてのパドルシフトですがすごく良いですね。ハンドル操作を犠牲にしないでエンジンブレーキが使えるのは雪道走行にはとても有利です。お勧めのオプションです。

AWD
通常の雪道走行ではMAZDAのAWDは全く問題ないと思います。今回の雪道走行でもスリップすることなくぐんぐん走りました。前車CX-7でも雪道で困ったことありませんでしたし、今のAWDはもっと進化してると思うので安心です。最近は除雪がしっかりされますし、スタッドレスが進化してるのでFFで十分だと思いますが、1晩で車が埋まるくらいに雪が降ったときなどはAWDの方が脱出しやすいです。とは言いながらもAWD過信より新しいスタッドレスタイヤの方が大事だと思います。

ハンドルヒーター最高!
シートヒーターは前車CX-7にも付いていたので、その気持ち良さは体感してましたが、ハンドルヒーターは初めての装備です。冷え切ったハンドルさわりたくないです。すぐに暖かくなるハンドルヒーター最高でした。

雪道は車の性能も大事ですが、よく言われる「急がつく運転をしない」が一番大事ですね。
IMG_1361.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)スタッドレスに履き替え。 [CX-5]

今シーズンは雪が早く最高です。初滑りは、まさかの膝から腰のパウダーでした。
フリードはすでにスタッドレスに履き替えていましたが、ようやくCX-5に先日購入していたスタッドレスに履き替えました。
↓購入していたホイールとスタッドレスです。コストを考え18インチにしました。
HOT STUFF/G.Speed/G-02/メタリックブラック/7.5J/インセット+48
DUNLOP/ウインターMAXX SJ8/225 60-18
IMG_1115.jpg

装着には、ホイールに合わせたブラックのナットとハブリングを使用しました。
IMG_1116.jpg






装着後です。
IMG_1127.jpgIMG_1121.jpgIMG_1130.jpgIMG_1132.jpg















nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)ビデオ入力と車載ホルダー取付。 [CX-5]

データシステム ビデオ入力ハーネス VIK-U65を使い、ipodを設置しました。



運転席足元右側にある、地デジチューナーに割り込ませるだけです。配線を通すために運転席側スカッフプレートを外しますが、すこしコツが入ります。プレートは上に引っ張るだけでは外れません。写真赤丸のツメを最初に外さないと、いくら上に引っ張っても外れません。
IMG_0762.jpgIMG_0761.jpg
指をプレートツメ部分付近に入れれば外れます。ツメが外れてからプレートを上に引っ張れば固定のクリップが外れます。
IMG_0755.jpg
CX-7で使用していた古いipod Touchを設置するのに良い車載ホルダーを見つけました。Yianermマグネット車載ホルダーです。スマートフォン設置するのにも良いと思います。



こんな感じで使えます。マグネットなので、付属の鉄製のプレートをipodやiphoneに付けて使います。
IMG_1098.jpgIMG_1097.jpg
これで、ipodの動画を車内で観ることができます。もちろん音楽も聴けます。
IMG_1095.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)リアモニター取り付け [CX-5]

データシステム VHO-U66 を使用してアモニターを取り付けました。



TVキットUTV408Sと同時に取り付け作業しました。
↓前回のブログで紹介しています。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

  • 出版社/メーカー: データシステム(Data System)
  • メディア: Automotive


モニターは以前から使用しているパナソニック製の7インチモニターです。CX-5には7インチで十分だと思います。取り付け場所はアームレストです。ディーラーオプションでフリップダウンモニターの設定がありますが、個人的には見上げるより、楽な姿勢で見れるアームレスト取り付けが良いと思います。前車CX-7でもこの場所に取り付けていて、子供達からも不満は出ていませんでした。
IMG_0903.jpg
パナソニックの7インチモニターはもう販売されていないようです。アルパイン7インチがよさそうですね。




2018年4月9日追記
アームレストへモニターの取付ですが、L字のヒンジ付のステーとベルクロストラップでアームレストに付けています。モニタースタンドを使用して両面テープで直に取り付けが一般的ですが、アームレストに両面テープで貼りつけるのに抵抗があったので、簡単に外せるようにベルクロストラップで固定しています。
IMG_3392.jpg
IMG_3394.jpg
L字ステーの裏側にベルクロテープを貼り、ストラップに貼り付けています。ベルクロストラップでL字ステーをはさんで固定しています。
IMG_3393.jpg
nice!(1)  コメント(5) 

新型CX-5(KF)TVキットUTV408S取り付け [CX-5]

走行中に助手席の人限定でテレビ視聴できるように、データシステム製のTVキットUTV408Sを取り付けました。

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

  • 出版社/メーカー: データシステム(Data System)
  • メディア: Automotive


マツダコネクトモニターを外すための作業手順です。パネル外しは非常に簡単でした。
①下側のフロントパネルを外します。左側エアコン吹き出し口下側からクリップを外します。隙間が空くので中心部から右側へ順にクリップを外していきます。パネルが外れたらスタートスイッチのコネクタを外します。パネル外しを使わないで外せました。
IMG_0729.jpgIMG_0731.jpgIMG_0733.jpg
②上側のフロントパネルを外します。こちらは最初にパネル外しを使いました。養生して左側からクリップを外します。中央部から右側へ順にクリップを外していきます。パネルが外れたらハザードスイッチのコネクタを外します。
IMG_0734.jpgIMG_0736.jpgIMG_0742.jpg
③2つのフロントパネルを外したら、モニターを外します。モニターを外す際ですが、メーター左横の固定クリップ(写真青〇)を外しておくと、モニター外す時と、取り付ける時に楽です。手前に引っ張れば外れます。モニターは写真赤〇4つのネジで取り付けてあります。
IMG_0744.jpgIMG_0747.jpg
④コネクターにTVキットUTV408Sを割り込ませてキット本体を適当なスペースに設置します。
IMG_0614.jpgIMG_0743.jpg
⑤作動確認をしてから、モニター、パネルを取付けて完了です。これで走行中も助手席に座った人限定でテレビ視聴できます。UTV408Sはハンドルリモコンスイッチで機能を作動、不作動できます。キット本体で常時TV視聴可能と、都度ハンドルリモコンスイッチで作動、不作動が選べます。

リアモニター取り付けの為に、ビデオ出力ハーネスVHO-U66 も同時に取り付けました。次回ブログでご紹介します。




nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)ドアロックストライカーカバー [CX-5]

ドアロックストライカーカバーを付けてみました。お手軽で自己満足のパーツです。



1,000円位で売られている製品もありますが、購入したのは格安の104円。
届くのに少し時間がかかりますが、送料込みで104円は驚きです。いったい原価はいくらなのだろうか?
↓ちゃんとパーケージに入っていました。
IMG_0674.jpg
↓装着前
IMG_0748.jpg
↓装着後
IMG_0749.jpg
ドアロックストライカーにはめるだけの簡単取付けです。緩みも無くちゃんと装着できました。自己満足です。

nice!(0)  コメント(407) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。