SSブログ

新型CX-5(KF)雪道走行 [CX-5]

今季最強寒波で大雪のニュースが報じられる中、CX-5で1人スノーボードに出かけました。パウダー最高でした。
IMG_1348.jpg
今シーズン何度かスノーボードに出かけましたが、CX-5で本格的な雪道を走るのは初めてでしたので、自分が感じた事をレポートしたいと思います。
私のCX-5ですが、25S L-Package AWDです。スタッドレスはDUNLOP ウインターMAXX SJ8を装着しています。
↓スタッドレス過去ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-12-18
IMG_1351.jpg
SKYACTIV-G 2.5が雪道に良かった!
ノンターボのガソリン2.5の自然に吹け上がるエンジンフィールは雪道運転のストレスが少なかったです。前車CX- 7の2.3Lガソリンターボエンジンはとても楽しく素晴らしかったのですが、ターボラグが雪道で気になるケースがありましたので、自然吸気のCX-5の2.5Lガソリンエンジンのほうが雪道運転では上だと感じました。でもガソリンターボエンジンに未練があります。。。CX-9の2.5Lガソリンターボエンジン気になります。
↓過去ブログ
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-08-27-2

パドルシフトが安心!
下り坂では、パドルシフトが大活躍でした。初めてのパドルシフトですがすごく良いですね。ハンドル操作を犠牲にしないでエンジンブレーキが使えるのは雪道走行にはとても有利です。お勧めのオプションです。

AWD
通常の雪道走行ではMAZDAのAWDは全く問題ないと思います。今回の雪道走行でもスリップすることなくぐんぐん走りました。前車CX-7でも雪道で困ったことありませんでしたし、今のAWDはもっと進化してると思うので安心です。最近は除雪がしっかりされますし、スタッドレスが進化してるのでFFで十分だと思いますが、1晩で車が埋まるくらいに雪が降ったときなどはAWDの方が脱出しやすいです。とは言いながらもAWD過信より新しいスタッドレスタイヤの方が大事だと思います。

ハンドルヒーター最高!
シートヒーターは前車CX-7にも付いていたので、その気持ち良さは体感してましたが、ハンドルヒーターは初めての装備です。冷え切ったハンドルさわりたくないです。すぐに暖かくなるハンドルヒーター最高でした。

雪道は車の性能も大事ですが、よく言われる「急がつく運転をしない」が一番大事ですね。
IMG_1361.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。