SSブログ

新型フリードGB5 ドア内張り外し~ツィーター取り付け [honda freed GB5]

純正アクセサリーのツィーターを取り付ける為にフロントドアの内張りを外します。
フロントスピーカー配線を付属ケーブルでツィーター用に分岐する必要があるので内張りを外さなければなりません。ツィーター取付け部まで配線が来ていたら外さなくて良いのに。。。
*今回の作業は、マニュアルがありません。自己流なのでもっと良い方法があるかもしれませんがご了承ください。。。
無題.jpg

<作業に入る前に>
*ドアが全開できる広い場所で作業しましょう。狭い場所での作業はドアをぶつける危険があります。
昔ぶつけた経験あり。
*ウインドーを下げて作業したほうが良いと思います。内張り外しの作業では、パワーウインドーのコネクタやケーブルを外す際にウインドーを下げていたほうが体を乗り出せるのでやり易いです。

①フロントウインドーの黒い▲のパーツ(ハウジング?)を外します。この部分にツィーターが付きます。
↓1つのクリップ、1つのフックで固定されています。ウインドーを下げた状態で指を上部にいれ引きはがします。
IMG_7110.JPG
↓赤丸で囲んだクリップが残ってしまった場合は、内張りはがしを使い外してください。
IMG_7112.JPGIMG_7114.JPG



②ドア内張りを外します。
↓まず2か所のネジを隠しているカバーを外します。青〇の場所に切欠きがあります。そこへ精密ドライバーなどを差し込み外します。
IMG_7104.JPGIMG_7108.JPG
↓次に赤丸で囲んだネジ3本を外します。
IMG_7105.JPGIMG_7109.JPG
↓いよいよ内張りを外します。内張りのスピーカー下あたりに指を少し入れられるスペースがあります。そこからある程度の思い切り良さで引っ張って外します。引っ張った時にドアが動かないように中腰状態で、膝でドア下部をおさえておいて引っ張ると良いです。
クリップがドア側に残ってしまった場合は、(内張りはがしなどで)外して内張りに取り付けてください。
IMG_7116.JPG
↓パワーウインドーのコネクタ(運転席側は2つのコネクタ、助手席側は1つのコネクタ)と、ドア開閉とロックのワイヤーケーブル2本を外します。ワイヤーケーブルは固定のロックを外してから外してください。
IMG_7125.JPGIMG_7120.JPGIMG_7140.JPG
↓赤〇で囲んだ13個のクリップと、青まるで囲んだ5つのフックで固定されています。写真は左ドアの内張りですが、左右とも固定箇所は同じです。今までの経験ではドア内張りの上部固定は上に持ち上げて外す場合が多かったですが、フリードは青〇のフックで固定されています。上方向ではなく他のクリップと同じように横方向へ引っ張って外します。
IMG_7142.JPG

次の記事で「ツィーター取り付け」を紹介します。




2016年11月24日追記
Obiさんがドアロック連動ミラー格納ユニット取付方法を紹介しています。
内張りを外せると、格納ユニットや、スピーカー交換、デッドニングなど、いろいろ自分でカスタマイズできますね。
ドアロック連動ミラー格納ユニット自分も付けたい。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Obi

こんばんわ!
内張り剥がしのレポートありがとうございました。

とても分かりやすく、おかげさまで本日無事ドアロック連動ミラー格納ユニット取付できました!
ということで、今回もTo-ruyさんのブログリンクさせていただきました☆

ドアの内側見ると、スピーカー交換とデッドニングしたくなりますね・・・
by Obi (2016-11-24 00:22) 

To-ruy

Obiさん
こんばんは。
ドアロック連動ミラー格納ユニット良いですね。純正はお高いので、とても良い情報ありがとうございます。今度マネさせて頂きたいと思います。
内張り外せるとスピーカー交換やデッドニング、いろいろできますね。
by To-ruy (2016-11-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。