新型フリードGB5 リアモニターのケーブル隠し [honda freed GB5]
新型フリード納車後に、ナビと同時に取り付けたリアモニターですが、モニターのコードがむき出しで見た目がスマートではありませんでした。
↓リアモニター取り付けの過去ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04
小型の7インチモニターを付けていましたが、フリードは車内が広いので大きいモニターにしたくなり、CX-7に付けていたAIPINEの8インチモニターをフリードに付ける事にしました。その移設作業のついでに、モニターのケーブルをシート内に通して見た目をすっきりさせました。
↓いま発売されているALPINEモニターです。8インチ位が大きすぎず小さすぎずで、個人的には満足してます。
作業手順
*いつも通りの自己流作業です。もっと良い手順があるかもしれません。ご了承ください。
①ヘッドレストは外しておきます。シート下座面裏側にひっかけてあるプラスティック2箇所のフックを外します。
②ジッパーの端がシートに折り込んで収納されているので引っ張り出す(左右2箇所)。
④ジッパーを左右開ける。
⑤シート生地を固定している金属のリングを外す。自分は再利用をあきらめたのでペンチで適当に広げて外しました。写真の〇2箇所です。1箇所外すだけでも手がシート裏側に入れば作業できるかもしれません。
⑥ヘッドレストを固定するプラスティックのパーツを外します。写真↑から手を入れ、パーツ下部の引っかかる箇所のツマミを押しながら、反対の手でパーツを上に引っ張れば簡単に外れます。
⑦モニターケーブルをシート背面から、手順⑥で外したプラスティックのパーツ箇所から出します。シート生地保護の為に養生してます。
⑧モニター設置の際に適した長さのケーブルを出し、⑥で外したプラスティックのパーツをもとに戻す。
⑨シートを固定しているリングの代わりに、タイラップで固定しました。
⑩シート内で外に出すケーブルの長さを調整。ケーブルはシートスライドした際にレールでかまない位置で固定。シートを一番下げた状態でテンション掛からない長さにするのも忘れずに。
↓リアモニター取り付けの過去ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04
小型の7インチモニターを付けていましたが、フリードは車内が広いので大きいモニターにしたくなり、CX-7に付けていたAIPINEの8インチモニターをフリードに付ける事にしました。その移設作業のついでに、モニターのケーブルをシート内に通して見た目をすっきりさせました。
↓いま発売されているALPINEモニターです。8インチ位が大きすぎず小さすぎずで、個人的には満足してます。
作業手順
*いつも通りの自己流作業です。もっと良い手順があるかもしれません。ご了承ください。
①ヘッドレストは外しておきます。シート下座面裏側にひっかけてあるプラスティック2箇所のフックを外します。
②ジッパーの端がシートに折り込んで収納されているので引っ張り出す(左右2箇所)。
④ジッパーを左右開ける。
⑤シート生地を固定している金属のリングを外す。自分は再利用をあきらめたのでペンチで適当に広げて外しました。写真の〇2箇所です。1箇所外すだけでも手がシート裏側に入れば作業できるかもしれません。
⑥ヘッドレストを固定するプラスティックのパーツを外します。写真↑から手を入れ、パーツ下部の引っかかる箇所のツマミを押しながら、反対の手でパーツを上に引っ張れば簡単に外れます。
⑦モニターケーブルをシート背面から、手順⑥で外したプラスティックのパーツ箇所から出します。シート生地保護の為に養生してます。
⑧モニター設置の際に適した長さのケーブルを出し、⑥で外したプラスティックのパーツをもとに戻す。
⑨シートを固定しているリングの代わりに、タイラップで固定しました。
⑩シート内で外に出すケーブルの長さを調整。ケーブルはシートスライドした際にレールでかまない位置で固定。シートを一番下げた状態でテンション掛からない長さにするのも忘れずに。
新型CX-5(KF) SKYACTIV-G 2.5 [CX-5]
新型CX-5のエンジンはSKYACTIV-G 2.5を選びました。
「CX-5と言ったらディーゼルでしょ!」がほとんどだと思います。どちらにするか悩んだ結果、自分のライフスタイルを考えると2.5Lガソリンが合っていると思いました。本当は、北米で販売されているCX-9 に搭載されている2.5Lガソリンターボがあれば、迷いなくそちらを選びましたが、、、
2.5Lガソリンエンジンを選んだ理由は、
①スノーボードが好きで雪山に行くことが多く、デーゼルは寒冷地用の軽油を現地で入れなければならないのが面倒だったからです。近隣の山でしたら燃料補給しないで往復できる場合がほとんどです。実際、昔ディーゼル車を乗っていた時に2回位軽油を凍らせた事があり、なかなかエンジンがかからなく大変な思いをしたことがありました。。。
②日常使いでは、娘の塾の送り迎えなど短距離走行が多い。DPF再生を考えるとガソリンの方が気軽に乗れると思いました。
③ディーゼル特有のトルクのある加速感やパワーは良かったですが、エンジンフィールはガソリンの方が好みでした。しかし今乗っているCX-7のMZR 2.3DISI TURBOエンジンがやっぱり最高です。
ちなみにメーターは220㎞まで表示あります。もちろんリミッター効いて220㎞も出ないでしょうが、早そうな雰囲気が伝わってきます。
しつこいですが2.5Lガソリンターボエンジンが出ていれば間違いなくそちらを選びました。
「CX-5と言ったらディーゼルでしょ!」がほとんどだと思います。どちらにするか悩んだ結果、自分のライフスタイルを考えると2.5Lガソリンが合っていると思いました。本当は、北米で販売されているCX-9 に搭載されている2.5Lガソリンターボがあれば、迷いなくそちらを選びましたが、、、
2.5Lガソリンエンジンを選んだ理由は、
①スノーボードが好きで雪山に行くことが多く、デーゼルは寒冷地用の軽油を現地で入れなければならないのが面倒だったからです。近隣の山でしたら燃料補給しないで往復できる場合がほとんどです。実際、昔ディーゼル車を乗っていた時に2回位軽油を凍らせた事があり、なかなかエンジンがかからなく大変な思いをしたことがありました。。。
②日常使いでは、娘の塾の送り迎えなど短距離走行が多い。DPF再生を考えるとガソリンの方が気軽に乗れると思いました。
③ディーゼル特有のトルクのある加速感やパワーは良かったですが、エンジンフィールはガソリンの方が好みでした。しかし今乗っているCX-7のMZR 2.3DISI TURBOエンジンがやっぱり最高です。
ちなみにメーターは220㎞まで表示あります。もちろんリミッター効いて220㎞も出ないでしょうが、早そうな雰囲気が伝わってきます。
しつこいですが2.5Lガソリンターボエンジンが出ていれば間違いなくそちらを選びました。