SSブログ

新型CX-5(KF) SKYACTIV-G 2.5 [CX-5]

新型CX-5のエンジンはSKYACTIV-G 2.5を選びました。
「CX-5と言ったらディーゼルでしょ!」がほとんどだと思います。どちらにするか悩んだ結果、自分のライフスタイルを考えると2.5Lガソリンが合っていると思いました。本当は、北米で販売されているCX-9 に搭載されている2.5Lガソリンターボがあれば、迷いなくそちらを選びましたが、、、
2.5Lガソリンエンジンを選んだ理由は、
①スノーボードが好きで雪山に行くことが多く、デーゼルは寒冷地用の軽油を現地で入れなければならないのが面倒だったからです。近隣の山でしたら燃料補給しないで往復できる場合がほとんどです。実際、昔ディーゼル車を乗っていた時に2回位軽油を凍らせた事があり、なかなかエンジンがかからなく大変な思いをしたことがありました。。。
②日常使いでは、娘の塾の送り迎えなど短距離走行が多い。DPF再生を考えるとガソリンの方が気軽に乗れると思いました。
③ディーゼル特有のトルクのある加速感やパワーは良かったですが、エンジンフィールはガソリンの方が好みでした。しかし今乗っているCX-7のMZR 2.3DISI TURBOエンジンがやっぱり最高です。
IMG_9524.JPG
ちなみにメーターは220㎞まで表示あります。もちろんリミッター効いて220㎞も出ないでしょうが、早そうな雰囲気が伝わってきます。
IMG_9529.JPG
しつこいですが2.5Lガソリンターボエンジンが出ていれば間違いなくそちらを選びました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。