SSブログ

新型フリードGB5 ナンバー灯(ライセンスランプ)LED化 [honda freed GB5]

前車FIT3(GK3)のナンバー灯は最初からLEDだったのですが、新型フリード(GK5) は普通の電球でしたので交換してみました。
↓交換前のナンバー灯です。
IMG_6647.JPG
↓ナンバー灯の交換方法は、マニュアルに記載されています。
IMG_6649.JPG

①↓レンズを向かって右側側面方向へスライドさせるような感じで押し付けておき、下へ引き抜きます。
*レンズは2か所のクリップで固定されています。右側面に押し付けるようにすることにより、右側のバネのようなクリップが縮んでいる間に、レンズを下に引っ張り左側のクリップを外す感じです。
無題.jpg
②↓電球のソケットを右に回して外します。
IMG_6659.JPG
③↓LED電球へ交換をします。T10ウェッジタイプです。LED電球の点灯確認をしてから取り付けます。
*電球を点灯後に外す時は、熱いので火傷に注意してください。
*LEDには極性があるので、点灯しない時は接点を反対しにして付けます。
IMG_6656.JPG
④↓片側交換した写真です。電球とLEDの色の違いがわかります。
IMG_6658.JPG
⑤↓完成です。
IMG_6662.JPG

↓使用したLEDです。安くてそこそこ明るいのでナンバー灯には良いと思います。青みが少ない白色の発光で個人的に好みです。マップランプにもこのLEDを使っています。



↓夜間撮影しました。ナンバーもしっかり見える十分な明るさです。
IMG_6873.JPG

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

出辛子

はじめまして。
フリードが来たら、ルームランプとナンバーランプをLEDに交換するつもりでしたので、今回の記事は大変参考になりました。
いつも悩むのは外し方なんです。力を入れると割れそうなので(笑)。
取扱説明書には書いてあるとはいえ、今回のようにコツを教えてもらうと大変に助かります。
ありがとうございました。
by 出辛子 (2016-10-14 17:59) 

To-ruy

出辛子さま
こんばんは。コメントありがとうございます。
内装系はある程度思い切った外しが必要ですが、ランプ類のプラスティックは割れに注意が必要ですね。偉そうに記事を書いていますが、実は手探りで恐る恐る作業しています。
by To-ruy (2016-10-14 21:37) 

お名前(必須)

こんばんは。
私も今年フリードプラスを購入し、ナンバー灯の交換方法について、こちらのブログにたどり着きました。
丁寧に取り外し方法を書いていただいたので、無事に交換することができました。
最初のランプ本体の取り外しの力加減が難しく、トランクを半開きにしてようやく取れることができました(笑)
ありがとうございました。
これからもフリードの情報楽しみにしております。
by お名前(必須) (2017-06-02 01:02) 

To-ruy

コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てたようで良かったです。最近ネタ切れでブログさぼり気味ですが、またブログのぞきに来てください。
by To-ruy (2017-06-02 23:15) 

Peppa

はじめまして。先日フリードGB5を納車しました。できる所からLED化をしており、新型フリードナンバー灯交換を検索してたどり着きました!ルームランプのブログなどとても詳しく書かれていて大変参考になりました!ありがとうございます!
ナンバー灯ですが、カバーが外れません、、。ビクともしません。力はいらないですか?右へスライドと引っ張る角度が問題なのでしょうか?だいぶ前にやられた事なので、覚えていらっしゃらないかもしれませんが、アドバイスを頂けないでしょうか?
by Peppa (2017-10-27 13:36) 

To-ruy

Peppaさま

ブログご覧いただきありがとうございます。
防水のパッキンがあり、もしかするとボディーと固着しているのかもしれませんね。すこし根気よくレンズを左右にゆする(スライド)ようにしてみたら外れるかもしれません。右にスライドする時ですが、バネ構造のクリップは恐らく力を入れても割れないと思います。
ブログ写真のレンズクリップ構造を見て頂き作業すれば必ず外れます。これから寒くなるのでバネ構造のクリップのプラステックが硬くなるかもしれません。日中の日が当たってる時に作業するのも良いかもしれませんね。
ふとした拍子に外れることがあります。根気と構造を理解することが大事です。頑張ってください。外れたら是非教えて下さいね。
by To-ruy (2017-10-28 22:40) 

Peppa

To-ruy様
ナンバー灯カバー外れました!!
やはり防水のパッキンが固着していました。教えていただいた通り、根気強く左右にゆすって、ゆすって、、、親指の関節がおかしくなりそうでしたが、無事交換できました!!とても的確で詳しいアドバイスありがとうございました!!
by Peppa (2017-10-30 13:44) 

To-ruy

Peppaさま
ナンバー灯カバー外れてほんと良かったです。
しかし車の整備はマニュアル通りにスムーズにいかないことが多いですね。
自分も今までに失敗たくさんありますが、自分で出来た時にすごくうれしいですね。あまりブログ更新していませんが、またブログのぞいてください。

by To-ruy (2017-10-30 22:08) 

hiro

こんにちは。 
私もGB5のナンバー灯をLED化しようと思い、ソケットを外すところまでできました。でもソケットから球が取り外せません。
多分引き抜くのだと思いますが、抜けません。
コツなどがあったらご指導のほど、お願いいたします。

by hiro (2021-02-21 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。