SSブログ

新型フリードGB5 ルームランプ、マップランプLED化  [honda freed GB5]

ルームランプとマップランプをLED化しました。
LED化により消費電力を少なくできるメリットがあるので交換します。うっかりルームランプ消し忘れて1晩放置のような場合でもバッテリー消費の負担が少ないと思います。
簡単な作業ですが、無理矢理に変な力を入れて外そうとすると、部品が割れる可能性がありますので十分注意して作業してください。

まずマップランプのLED化です。運転席と助手席側が独立してプッシュして点灯します。
IMG_6610.JPG

作業に入る前に、レンズ部分のフック形状をご確認ください。4箇所のフックで固定されています。まず青〇で囲んだ2か所をを外し、次に赤〇で囲んだ2か所を外します。青〇フックは真下に、赤〇フックは釣り針のような引っかかりあるので真下では無くななめ方向に外すと良いと思います。
IMG_6619_1.jpg
①↓マップランプ左右分割部分の真ん中の隙間に、パネルはがしなどを差し込み、テコの要領でレンズを持ち上げ前の写真の青〇2ヵ所のフックを外します。そのあとに前の写真の赤〇の2か所のフックを外します。こちらはパネル外しは使わずにレンズ部分を手で持ち慎重にやさしく外します。
IMG_6616.JPG
②↓レンズを外した状態です。
IMG_6620.JPG
③↓電球を外しLEDに交換します。交換するLEDはT10ウェッジタイプです。
*注意点ですが、あまり大きい(長い)LEDはマップランプに収まりません。プッシュするとレンズにぶつかり点灯できません。写真左側のような長いLEDは収まりません。今回使用したのは写真中央の小型のLEDです。尚、左側の長いLED電球はルームランプに使いました。
IMG_6634_1.jpg
*LEDには極性があり点灯しない時は必ず、向きを変えて試してください。それでも点灯しない場合は電極が接触していない場合があるのでLEDの接触部分の細いハリガネみたいなものを外側に広げると点灯する場合があります。
*LEDの種類によりますが、装着すると緩い場合があります。振動で外れる可能性があるので、その場合は本体側の電球を保持する金具の隙間を狭くしてあげると良いと思います。指で軽くつまめば狭くなります。
*↓電球は点灯後に外すとかなり熱いです。火傷しないようにウエスなどを使い外してください。
IMG_6621.JPG
④↓両側点灯確認をしてからレンズをはめて交換終了です。
*レンズをはめる際ですが、必ず赤〇のフックから先にはめてください。
IMG_6645.JPG

続いてルームランプのLED化です。フリードにはルームランプが2つあります。2つとも同じです
↓作業前にレンズ構造を確認ください。レンズ側にツメが4つあり、そのツメ4つで固定されています。
IMG_6639.JPG
①↓レンズに2か所切欠きがあります。そこにマイナスの精密ドライバーなどを使用してテコの要領でレンズを持ち上げツメを外します。前の写真の青〇2か所のツメを外します。
IMG_6637.JPG
②↓残りの2か所のツメを外します。レンズを持ちやさしく外します。
IMG_6638.JPG
③↓レンズを外した状態です。マップランプより電球が収まるスペースが広いので大きめのLEDも使用できます。LEDはマップランプと同じT10ウェッジタイプです。
IMG_6640.JPG
④↓LEDの点灯確認をしてから、レンズをはめて終了です。
IMG_6643.JPG

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

めがねっくす

先日ご挨拶させていただきました、めがねっくすです。

自分も納車されたらまず室内灯のLED化からとりかかろうかとおもっております。

To-ruyさんが今回使われたLEDは汎用品ですか?それとも車種専用品とかでしょうか?

バックランプやライセンスランプもいずれは取替えようと思っており、参考にさせてください。
by めがねっくす (2016-10-13 19:20) 

To-ruy

めがねっくすさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
車種専用品はお高いので、汎用品の格安のLEDを使用しています。1個100円位のものです。T10ウェッジタイプなら大体使用できると思います。但しマップランプは小型のLEDでないとブログにも書きましたがレンズにあたってしまいます。LEDは値段、明るさ、色合いが様々で、私が購入したLEDは発色が白色で自分好みでした。ネット通販で安くてたくさんの種類が販売されていますが製品によっては粗悪な物もあるようです。商品のレビューや評価を参考に購入すると良いと思います。
ナンバー灯(ライセンスランプ)も交換しました。近日中にアップしますね。

マップランプは楽天で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/ase-1011-167?s-id=adm_browsehist_item

ルームランプはヤフーショッピングで購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jbidjnkvgkmkj2b2ki374gyeyi/z1ysepd9h7.html?sc_i=shp_sp_detail_mdForceRecommendItem2

by To-ruy (2016-10-13 20:42) 

ちびたいが

こんにちは。

私も納車待ちの状態で、本体がまだきていないにもかかわらず

ラゲッジマット、室内灯のLEDなどを購入してしまいました。

私のように余り車に詳しくないものにとっては、とても参考になります。

これからも楽しみにしています。
by ちびたいが (2016-10-21 08:42) 

To-ruy

ちびたいがさま
コメントありがとうございます。
私もうれしさの気持ちが先走り、納車前にドライブレコーダーとか購入してました。納車楽しみですね。
私もそれほど詳しくはないですが、節約の為になるべく自分で作業するようにしています。
取付作業等は落ち着きましたが、お金をかけないように自分好みにいじっていこうと思います。

by To-ruy (2016-10-21 19:13) 

もんもん

はじめまして
フリード納車前でいろいろ参考にさせてもらっています
室内灯LED化なのですがこのタイプのT10ウエッジ球は消灯時の微点灯(ドアを閉めた場合でも薄く点灯する現象)には対応していますでしょうか?
もしくはフリード自体そういった現象は起こらない配線でしょうか?
by もんもん (2016-11-16 13:54) 

To-ruy

もんもんさま
はじめまして。
今出張中で確かめることができません。。。ごめんなさい。
たしか徐々に消灯したような、、、気がします。
週明けになってしまいますが、帰りましたら確認してコメント書きますね。
少しお待ちください。
by To-ruy (2016-11-16 19:55) 

もんもん

早速の返信ありがとうございます
LEDの特性上普通の電球では反応しない微弱電流でも反応してしまい薄く点灯したままになるようで他車ではそういった現象が出ているようです
フリードにはこのような現象が起きなければいいのですが
時間がある時でかまいません、確認よろしくお願いします
by もんもん (2016-11-16 22:52) 

To-ruy

もんもんさま
今使用しているLEDでは微弱電流による点灯は無いです。前車FIT3で使用したLEDは、もんもんさんがご指摘されているスイッチオフ状態でも点灯してしまう事があり、LEDを交換した経験があります。
オフ状態で点灯してしまったのは、極性の無いLEDの時でした。
もしかしたら一般的な極性あるLEDでは発生しない現象かもしれません。
by To-ruy (2016-11-17 00:56) 

もんもん

ご返答ありがとうございます
フリード納車時にはご紹介していただいたLEDを使用したいと思います
またこれからもブログ楽しみにそしていろいろ参考にさせてください
素敵なカー(フリード)ライフを!

by もんもん (2016-11-17 13:36) 

お名前(必須)

交換後は明るさは劣って見えますね。実際比較した人によると、チップ数が少ないと元より暗くなるみたいですが、いかがですか?
by お名前(必須) (2018-03-09 23:25) 

To-ruy

コメントありがとうございます。確かにチップ数が少ないの読書などは厳しいと思いますが、ノーマルの電球よりはましだと個人的には思います。
by To-ruy (2018-03-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。