SSブログ

新型フリードGB5 ナビ取り付け③(完了) [honda freed GB5]

新型フリード、ナビ取り付け完了しました。
車種別取り付けキットがまだ販売されていなかったので、全車から外したFIT3取り付けKITのコネクタとスペーサー、スペーサー固定ステーとホンダ純正ナビ取り付けキットを流用しましたが、結果問題なく取り付けられました。ステアリングリモコン、バックモニターもきちんと機能しました。

①↓取付は必ず、ミドルパネル(木目のパネル)左右ともに先に取り付けてから進めてください。ドライバーズミドルパネルを付ける際は、スタートボタンとTRIPのカプラ2つを接続し忘れないようにしてください。地デジアンテナ、ハンズフリーマイク、リアモニター等の配線の引き回しは済ませておいてください。
IMG_6470.JPG
②↓ナビに取り付けるカプラを整理して取り出しておくと良いです。接続忘れと間違いの無いようにカプラの整理と接続のイメトレをしっかりと。。。ほとんどのカプラや端子は接続同士の形が決まっていて間違えないと思いますが、ステアリングリモコン端子とAUX端子はお互いに接続出来てしまします。まんまと私はテレコに接続してしまい、ステアリングリモコン使えない、、、iPodの音出ない、、、とあせりました。くれぐれも接続忘れと接続間違いはご注意ください。取付終了後にまた外すのは精神的に結構きついです。
IMG_6478.JPG
③↓ナビを車体に取り付ける際ですが、傷防止のために養生テープ+タオルなどでシフト周りをカバーしましょう。シフトレバーはSポジションで。バッテリーは安全のために外してから作業しましょう。
IMG_6476.JPG
④↓ハザードのカプラを接続し忘れないように注意して下さい。あとは正確にカプラー、端子を接続してください。配線の接続が終わったら、バッテリーをつないで、作動やTV、ラジオ受信できるか確認して、問題なければ取り付けます。センターパネル(ナビ取り付け済み)は下のクリップからはめていきます。取付ボルトの穴付近のでっぱりにしっかりステーの穴がはまっているか確認してからパネル上側のクリップをはめます。すべてのパネルクリップがはまったら、あらかじめ車体側から外していた8㎜のボルト2本で固定します。IMG_6482.JPG
④↓メンテナンスリッドを取り付けて終了です。
http://blog.so-net.ne.jp/to-ruy/2016-09-30-2/trackback
IMG_6492.JPG

メーター取り付け、ピラー取付は難しくありません。ナビ取り付け準備編をご参考ください。何が面倒かというと地デジアンテナ、ハンズフリーマイク等の配線引き回しですね。手が傷だらけです。。。
何とか週末中にナビ取り付け終了しました。フリードは比較的パネル類が外し易かったですし、ナビ裏のスペースも比較的広いので配線の収納も楽でした。ナビを外すだけならほかのパネルを外さずに、センターパネルのメンテナンスリッドを外し、8mmボルト2本を外しパネル(ナビくっついている)を引っ張りクリップを外せばOKです。ナビ装着車で助手席の人がTV見れるようにする作業など簡単にできます。

2016年11月5日追記
8インチナビ取り付け情報
私は7インチナビ取り付けでしたが、8インチナビ取付を考えていらっしゃる方は多いと思います。
9インチナビは専用パネルが発売されているようですが、8インチのパネルは現時点では無いみたいです。
そんな状況のなかObiさんが8インチナビ装着成功しました。
参考になると思いますのでObiさんのブログを是非ご確認ください。
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

赤店

ナビ取り付けお疲れ様でした。
すっかり綺麗に仕上がってますね。各部配線苦労されたようですね。やはり助手席の方がテレビを見れる仕様になっているのでしょうか?ホンダ車はパーキングの配線をアースに落とせばOKとありましたが、今回のフリードも同じですかね?カプラー、配線の色など情報あればご伝授頂ければ助かります。
もちろん自身の責任で対応させて頂きます!

by 赤店 (2016-10-03 07:38) 

To-ruy

赤店さま
配線引き回しは何度やってもめんどくさいですね。狭いところに手をいれるので、小さなすり傷だらけです。
もちろん助手席限定で、テレビ見れるようにしてます。
自分のカロッツェリアMRZ009のパーキング線は若草色(うすい緑)で、その線をアース線(黒)につなぐか、ボディーアースにおとすだけで大丈夫です。
逆に、走行中にTVが見れないようにするには、このパーキング線(若草色)を、車体からのパーキング信号線に接続します。フリードからのパーキング信号線は、おそらくバックカメラ信号のカプラと一緒のみず色の配線だと思います。
メーカーにより配線の色は違うかもしれませんが、ほとんどがパーキング線をアースに接続すれば大丈夫だと思います。しかしメーカーオプションナビ(工場取り付けの純正ナビ)は車速を拾ってたりして専用のKITを買わないとダメな場合が多いみたいですね。
by To-ruy (2016-10-03 10:57) 

数人

To-ruyさん初めまして。
突然のコメントで失礼します。
私も先日契約して12月中旬頃納車予定です。
ナビを自分で取り付けようと考えていましたので詳細な取り付けレポート大変参考になりました、ありがとうございました。
取り付けるナビは9インチ又は8インチナビを考えています。
9インチナビに関しては純正のフェイスパネルキットがあるので問題ないのですが。
8インチナビに関してはフェイスパネルを加工して(広げて)取り付けようと考えております。フェイスパネル側で削り代はありますでしょうか?
具体的には左右10ミリづつ、上下17ミリずつ程度。
宜しければお教え願います。
by 数人 (2016-10-03 12:34) 

To-ruy

数人さま
12月納車待ち遠しいですね。
7インチナビはパネルより小さく、スペーサーを付けています。そのスペーサーの幅ですが、上約5㎜横約7mmです。パネル自体はスペーサーサイズ+1~2mm位の余裕がありますので実際は上7mm、横9mmくらい余裕があります。削り代は大丈夫だと思いますが、削ろうとされる部分は強度を出すためにリブがあり厚くなっています。削ると強度が心配ですね。
以前のブログでパネル裏側の写真を撮影しています。ご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/to-ruy/2016-09-30-2/trackback
恐らく12月までには、どなたか8インチナビ取り付けされると思いますので情報が出てくると思います。8インチ用のパネルも販売されるかもしれませんし。明確な回答できなくてすいません。。。
by To-ruy (2016-10-03 14:03) 

数人

To-ruy様、早速の回答ありがとうございます。
現在乗っているシャトルHVも規格180ミリ×100ミリに対して横約190ミリ×縦約110ミリなのでスペーサーのサイズからほぼ同じだと思います。今狙っている8インチナビの画面部分が190ミリ×121ミリ(本体サイズは変わらず)に対して実際には左右3~5ミリ、上下7~10ミリ程度の加工で済むと思われますのでそれで検討してみます。
リブについては別物を貼り付けるかエポキシで対応しようと考えております。
納車までには時間がありますのでもう少し勉強しようと思います。
どうもありがとうございました。
by 数人 (2016-10-03 14:51) 

赤店

To-ruyさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。残念ながらメーカー装着ナビにしてしまいました...もう少し勉強が必要ですね。また何か情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。
by 赤店 (2016-10-03 21:47) 

トウモロコシ

初めまして。
11月初旬に新型フリード+(ナビ装着用スペ)が納車予定のため、
サイトを拝見して事前に勉強させていただいてます。

パイオニアの楽ナビ AVIC-RZ99に
エーモン【H2471】オーディオ・ナビゲーション取付キット(ホンダ車用)
カナック【KK-H301BA】純正バックカメラ接続アダプター(ホンダ車用)
ディーラーから取付キット【08B40-TDK-U00A】購入しました。

細かな配線・パネルの取り外しの写真アップしていただき、
自分でも取付られる可能性がぐっと上がったような気がします。

同じパイオニアナビなので、一つ伺えたら助かりますが、
ハンドルの斜め左下の「ハンズフリーテレホンスイッチ/音声スイッチ」
も反応しますでしょうか?
外サイトの書き込みだと反応しない記載あったので・・・

よろしくお願いいたします。

by トウモロコシ (2016-10-23 21:11) 

To-ruy

トウモロコシさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ハンズフリーのリモコンは残念ながら私のMRZ009では使用できませんでした。オーディオのステアリングリモコンは、ステアリングリモコンアダプターKK-H201STを付けましたので使用できています。ハンズフリーリモコンの信号配線を確認する必要がありますね。
by To-ruy (2016-10-24 09:23) 

トウモロコシ

To‐ruy様

早速返信いただきありがとうございました。
ナビ対応してない質問してしまいすいません。

ステアリングリモコンケーブル【KJ-H101SC】あるので
オーディオの方はたぶん大丈夫そうなので
仰るとおりハンズフリーリモコンの信号配線をディーラーに確認してみます。

教えていただきありがとうございます!!
by トウモロコシ (2016-10-25 22:35) 

Obi

はじめまして!
先日フリードハイブリッド納車しました☆
ナビの取付レポートありがとうございました。
とても分かりやすく説明されており、とても参考になりました\(^o^)/

おかげさまで先日カロッツェリアの8インチナビを加工取り付けすることができました。
ステアリングリモコンはハンズフリー使えませんね・・・
学習モードにしてもダメでした。ガレイラのキットを使えばいけるかもしれません。

ブログの内容が非常に分かりやすかったので私のブログにもリンク貼らせていただきましたが、NGのようでしたらお知らせくださいm(_ _)m
by Obi (2016-11-05 12:36) 

To-ruy

Obiさま
コメントありがとうございます。
フリードハイブリット納車おめでとうございます。早速ブログ拝見させていただきました。8インチを加工して取り付けるなんてすごいです。。私の素人作業が役に立つなんて、、、恐縮です。しかもリンクを貼って頂けるなんて。。。ありがとうございます。
ちょくちょくObiさんのブログのぞかせて頂きますね。これからも宜しくお願いします。
以前のコメントで8インチの取付の質問がありました。こちらのページに是非リンクを貼らさせて下さい。

by To-ruy (2016-11-05 15:25) 

woo2000

初めまして
新型フリードの記事を探していて辿り着きました。

こちら11月中旬、フリードプラス納車完了した者です。
百戦錬磨のTo-ruy 様のナビ取り付け記事を拝見し、一つお訪ね
したいことがあるのですが・・・

実は
KENWOODのZ704を購入、ディーラー様にて取り付けていただき
納車していただいたのですが、ラジオの入りがイマイチよくありません
特に気になるのがAMです。

電波の強いところはそれなりに聞けているのですが、建物などの陰に入ったり、ちょっと電波が弱い場所等はとたんにノイズだらけになります。
取り付けディーラーにて配線の確認もしていただきましたが、ちゃんと接続されているとのこと
Z702をハスラーにて使用しておりますが、同じ場所でもこちらは感度は抜群です。新型になってナビ側の感度が落ちたとかは考えにくいかなと・・・
あとは新型フリードのアンテナがあまり良くないとか???
私の車だけなのかな・・・と考えております。

何か原因・対策等があればアドバイスいただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

by woo2000 (2016-12-03 12:39) 

To-ruy

woo2000様
コメントありがとうございます。
AMラジオですが、あまり聞かないので明確なお答えができませんが、私の住んでいるエリアでもFMよりAMの感度はあまりよくないです。
あくまでも個人的な感覚ですが、昔の車や商用車などの伸縮式の銀色のアンテナはAMラジオの感度が良かった気がします。
アンテナ配線OK,ナビ本体OKでしたら、残るはロッドアンテナを替えたら改善するかもしれませんね。ロッドアンテナはねじ込み式で互換性があるのでハスラーのアンテナも付くかもしれませんね。

by To-ruy (2016-12-05 10:13) 

じゅーだすぷりーすと

はじめまして。
昨年の12/25にフリードオーナーになったばかりです。
大変参考になるブログでありがたいです。
ナビの取り付けを自分でやってみようと思っているのですが、バッテリーのマイナス端子を外しての作業はバックアップなど必要ないのでしょうか?
設定のリセットがされたりといった不具合は出ませんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんがご回答いただけると幸いです。
by じゅーだすぷりーすと (2017-01-12 00:59) 

To-ruy

じゅーだすぷりーすとさま
仕事が忙しくブログ放置状態でした。せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなりすいませんでした。
私のナビではバックアップなどは必要ありませでしたが、セキュリティー機能があり設定したパスワードを再入力する必要がありました。
また車の各設定(時計以外)が変わる事も無かったと思います。車種(メーカー)によってはバッテリーを外すとパワーウインドー復帰の操作などが必要な場合がありますが、特にそのような操作はありませんでしたが、ハイブリッドやグレードでも違うかもしれませんので、ディーラーのサービスに確認された方が良いと思います。

by To-ruy (2017-02-11 17:07) 

りん

質問すみません
フリードgb5にナビをつけてもらったのですが z904
ステアリングリモコンが作動しません
メーカーに聞いたがホンダセンシングのせいで非対応といわれました

そちらは704ですがついているようなのでびっくりしています
またオーディオがアイドリングストップがかかると音量が徐々に下がり0になります。
理由はわかりますか?
by りん (2017-03-04 18:35) 

通りすがり

Z904、問題なくリモコン使えてますよ。
(使えるのは、ソース切り替え、音量切り替えなどの円のボタン類だけです)

キチンと配線されていないのでは?(導通不良とか)
by 通りすがり (2017-03-04 23:25) 

通りすがり

表記 URLを参考にすると、すべてのボタンが使えるようですね。
by 通りすがり (2017-03-05 21:02) 

通りすがり

すみません。URLは、次の通り。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=19974528/

「つけてもらった」とのことで、z904の説明書通りに取り付けているなら、前述の通り、ハンドル下のスイッチ類は効きません。
by 通りすがり (2017-03-05 21:05) 

To-ruy

りんさん
コメント返信できていなくてすいませんでした。。。

通りすがりさん
フォローありがとうございました。
自分もあまり詳しくないので役に立ちました。
by To-ruy (2017-03-13 09:44) 

通りすがり(改

とりあえず、9ボタンは使えるようになりました。
ご参考まで
by 通りすがり(改 (2017-03-19 01:27) 

北海道GB6

大変助かりました!
おかげで自分で社外ナビを付けれました。ありがとうございます!!
by 北海道GB6 (2017-03-21 15:08) 

To-ruy

北海道GB6さま
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。。
by To-ruy (2017-03-21 21:37) 

tetsu

3月10日に納車されたtetsuです。
おかげさまで、自分でサイバーナビの取り付けをする事が出来ました。
詳しい手順を載せていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

by tetsu (2018-03-14 22:37) 

To-ruy

tetsuさま
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てて良かったです。

by To-ruy (2018-03-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。