SSブログ

新型フリードGB5 ナビ取り付け準備③(フロントピラー ガーニッシュ外し) [honda freed GB5]

グローブボックスに続いて、フロントピラー ガーニッシュも外しました。自分のフリードにはサイドエアバッグが付いていないので簡単に外せますが、サイドエアバッグ付の場合は安全の為にディーラーに相談した方が良いと思います。
↓左側フロントピラー ガーニッシュ取り外しの説明書です。サイドエアバッグ無しはこれだけです。
IMG_6314.JPG
↓サイドエアバッグ付は、手順多いです。先にも記載しましたが安全面を考えるとディーラーに相談した方が良いと思います。
IMG_6312.JPG
①↓まず念のために、外す時にダッシュボードに傷つけないように養生しました。あと新車のガーニッシュを手垢で汚さないように手をきれいに洗ってから作業しました。。。
IMG_6320.JPG
②↓ドアオープニングシール(黒いゴム)を外します。はまっているだけなので引っ張れば簡単に外れます。
IMG_6316.JPG
③↓ピラー上部の隙間に指を入れて、ある程度の思い切りの良さでガーニッシュ(上部)を引きはがします。
IMG_6318.JPG
④↓上部のクリップが外れました。あとは隙間に手を入れ、同じくある程度の思い切りの良さで引きはがします。クリップがすべて外れましたら上方向(天井方向)に持ち上げながら外します。
IMG_6322.JPG
⑤↓ピラー赤〇の2つクリップが残ってしまいました(よくある事です)。
IMG_6323.JPGIMG_6324.JPG
⑥↓残ったクリップを内貼りはがしで外します。
IMG_6331.JPGIMG_6328.JPG



⑦↓外したクリップは、ガーニッシュに付けておきます。
IMG_6332.JPGIMG_6333.JPG

以上がフロントピラーガーニッシュ左側のはずし方です。右側も同じように外します。
ちなみに右側はクリップがピラーに残らず外せました。
コツは、ガーニッシュを外す時に、ある程度の思い切りよさが必要です。万が一ピラークリップが破損しても安く購入できます。最近はカー用品店でも売ってるみたいですね。

作業時間:5~10分(片側)
使用工具:クリップがピラーに残った場合は内貼りはがしを使用。

明日はセンターパネル取り外しから作業はじめます。手探りの状態での作業なのであせらずゆっくりとナビ取り付けようと思います。幸いなことに明日も涼しいみたいなので汗だくの作業にはならなさそうです。はたして1日でナビ取り付け完了するのか???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。