SSブログ

新型フリードGB5 ナビ取り付け準備④(センターパネル外し) [honda freed GB5]

おはようございます。週末を利用してナビを取り付けます。
朝食前に、センターパネルを取り外しました。ナビ無し車のはずし方です。ナビ装着車は①の後に、⑤まで飛ばしてください。
↓こちらがセンターパネル取り外しの説明書です。
IMG_6337.JPG
①↓養生テープで保護します。シフトレバーはPポジションだとパネルを外す時にぶつかる可能性があるので、レバーを動かしておきます。本来はシフトロック解除を利用してレバーを動かすのだと思いますが、私はめんどくさいので(安全を考えるとお勧めできませんが)エンジン始動時にSポジションまでシフトレバーを動かしてエンジンストップして(サイドブレーキは忘れないでください)作業しました。マルチインフォメーションディスプレイでPに戻すよう警告が出ますが、短時間の作業なので無視しました。お勧めできませんので自己責任でお願いします。
IMG_6344.JPG
②↓センターパネルはクリップ9個で固定されています。ネジ止めはありません。いつものようにある程度の思い切り良さで、パネルを手前に引っ張ります。パネル左右下の隅に手をかけ下側クリップから外してから上部クリップを外すと外しやすかったです。*写真を撮るために片手で作業してますが、実際は両手で作業します。
IMG_6346.JPGIMG_6347.JPG
③↓パネルが外れたら、ハザードスイッチのコネクタを外します。
IMG_6348.JPG
④↓外れたセンターパネルです。裏側を見るとクリップ位置がわかります。私は赤〇の下側クリップを先に外して、青〇の上側クリップを外すイメージで作業しました。
IMG_6349.JPGIMG_6350.JPG
⑤↓ナビ装着してある車のセンターパネル(ナビと合体してます)を外す場合は、①の後に、メンテナンスリッドを外します。メンテナンスリッドは、センターパネル下部のセンターパネルポケットの上部になります。リッドを下から覗き込むと左端に隙間が空いています。そこへパネル剥がしなど差し込みリッド外します。3か所のツメが外れたら手前に引き抜きます。外したリッド部分から中をのぞくと8㎜のボルト2本が見えます(⑦で写真確認できます)。そのボルトを8㎜Tレンチ等で外してからパネルごとナビを外します。実際にこの作業していないので何とも言えませんが、センターパネルポケットに手を入れて手前に引き抜くか、それでもダメならガムテープを使ってパネルを外すか、その2つの合わせ技か、、、ガムテープ外しは過去ブログのFIT3ナビパネル外しをご覧ください。http://blog.so-net.ne.jp/to-ruy/2013-09-25/trackback
それでもダメならディーラーへ相談ください。
IMG_6352.JPGIMG_6353.JPGIMG_6366.JPG
⑥↓外したパネルとメンテナンスリッドのツメ部分です。ナビ無し車の場合はセンターパネルを外してからパネル裏側からツメを押して外すと楽です。
IMG_6357.JPGIMG_6360.JPGIMG_6355.JPG
⑦↓パネル外した車体側です。青〇で囲った2本の8㎜ボルトがナビ取り付けボルトです。赤〇はナビ装着スペシャルパッケージに付属していたETCのアンテナだと思います。アンテナ台座のステーは自作もしくは購入が必要になりますが、ETCを後付される方はここにアンテナ装着すると目立ちませんね
IMG_6363.JPG

作業時間:約10分
使用工具:パネルはがし、8㎜Tレンチ

朝ごはん食べたら、ドライバーミドルパネルを外します。今日は涼しいしナビ取り付けには良い気候です。のんびり作業します。
素人作業なので、本来の作業と違う部分があると思います。大目に見てください。またご指導頂けるとうれしいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひっし〜

こんにちは。初めまして!
フリードのカーナビ外し方で検索してましたら、こちらに辿り着きました。
フリードの事を詳しく書かれていてとても興味深く読み進めてましたら、CX-7のブログも発見しまして…
実は私、フリードを2月に納車したんですが、昨年の9月末には長男がCX-5を納車したばかりでして^^;
そちらのブログも楽しく読ませて頂きました。

そして更に、こちらで紹介されておりましたサイドステップマットは早速注文してしまいました。
良いものを教えていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

これからもたまに覗かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
by ひっし〜 (2017-04-17 12:10) 

To-ruy

ひっし〜様

はじめまして。コメントありがとうございます。
最近ブログさぼっていてお返事遅くなりすいませんでした。
実はつい先日CX-5試乗してきました。すごく良い車ですね。CX-6が秋頃に発売されるという噂があり、そちらが発売されたらCX-5かCX-6のどちらかに買い替えようと思っています。HONDAもMAZDAも良いですね。
by To-ruy (2017-04-23 14:27) 

お名前(必須)

ハザードのカプラーが外せないんですが何処を押さえて取ってますか?
付いてる位置から左右を押さえて取ってますか?
by お名前(必須) (2017-06-23 09:20) 

To-ruy

レス遅くなりすいません。。
確かハザードスイッチ裏、カプラーの(確か)両サイドをつまむようにしてカプラーのロックを解除しながら引き抜きます。
少し硬いと思いますが外れると思います。
by To-ruy (2017-06-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。