SSブログ

デジタルタコメーター 追記 [yamaha WR250X]

以前のブログで、デジタルタコメーター(DAYTONA AQUAPROVA HG REV METER)の取り付けについて書きましたが、http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2012-04-24
1点、追記します。デジタルタコメーターの機能設定で、点火方式の設定があります。この設定は最初はクランク1回転1点火(1p1r)です。
デジタルマニュアル.JPG

デジタルメーターに表示される回転数がやけに低いと思いました。WR250X,R乗りの先輩方のブログを拝見してWR250X,Rのノーマルメーターの機能にはCO調整が出来るモードがあり、回転数が表示される事を知りました。早速ノーマルメーターのモードを切り替えて、表示される回転数を比べてみました。なんとデジタルタコメーターは約半分の回転数の表示です。
1p1r.JPG1p1r回転.JPG

そこで設定を、クランク2回転1点火(1p2r)に変えたところ大体同じ回転数の表示になりました。
1p2r.JPG1p2r回転.JPG

エンジンに詳しくないので、WR250Xがクランク2回転で1回点火なのかは分かりませんが、結果デジタルタコメーターの回転数が正確になり良かったです。慣らし運転中なので、低い回転数表示を信じてエンジン回さないで良かったです。しかし無知は怖いですね。

自分の乗り方が下手なだけだと思いますが、先日低速でエンストすることがあったので、ついでにCO調整もしてみました。初期設定は0だったので2にしてみました。(変化がわかるかは分かりませんが)どう変わるか楽しみです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mech

WR250Xは4ストローク単気筒なので
ピストンが4ストロークすると1回スパーク(1サイクル)
クランクシャフトが1回転する間にピストンは2ストローク(半サイクル)する
つまりピストンが4ストロークし1回スパーク(1サイクル)する間にクランクシャフトは2回転する
って理屈ですよ。

by mech (2020-06-06 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。