SSブログ

新型CX-5(KF)ビデオ入力と車載ホルダー取付。 [CX-5]

データシステム ビデオ入力ハーネス VIK-U65を使い、ipodを設置しました。



運転席足元右側にある、地デジチューナーに割り込ませるだけです。配線を通すために運転席側スカッフプレートを外しますが、すこしコツが入ります。プレートは上に引っ張るだけでは外れません。写真赤丸のツメを最初に外さないと、いくら上に引っ張っても外れません。
IMG_0762.jpgIMG_0761.jpg
指をプレートツメ部分付近に入れれば外れます。ツメが外れてからプレートを上に引っ張れば固定のクリップが外れます。
IMG_0755.jpg
CX-7で使用していた古いipod Touchを設置するのに良い車載ホルダーを見つけました。Yianermマグネット車載ホルダーです。スマートフォン設置するのにも良いと思います。



こんな感じで使えます。マグネットなので、付属の鉄製のプレートをipodやiphoneに付けて使います。
IMG_1098.jpgIMG_1097.jpg
これで、ipodの動画を車内で観ることができます。もちろん音楽も聴けます。
IMG_1095.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

フリードGB5 KeePerクリスタルキーパー施工。 [honda freed GB5]

先日、CX-5にKeePerクリスタルキーパーを施工しました。
↓紹介ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05
今回、購入して1年以上が過ぎてますが、ガラスコーティングしていなかったフリードにも施工しました。
毎回利用しているガソリンスタンドが年末の特別価格で施工してくれるとの事だったのでお願いしました。
フリードはLサイズでクリスタルキーパー定価は22,400円です。
白なので、コーティングしてもそれほど変化無いかと思いましたが、確実に艶がでて透明感のある白になった気がしますし、何より冬シーズン雪道の融雪剤からのボディー保護にもなると思います。
IMG_1065.jpgIMG_1066.jpg
スタッドレスにも交換しましたし、冬準備万全です。
↓昨年のスタッドレス紹介ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-02-11

nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)リアモニター取り付け [CX-5]

データシステム VHO-U66 を使用してアモニターを取り付けました。



TVキットUTV408Sと同時に取り付け作業しました。
↓前回のブログで紹介しています。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

  • 出版社/メーカー: データシステム(Data System)
  • メディア: Automotive


モニターは以前から使用しているパナソニック製の7インチモニターです。CX-5には7インチで十分だと思います。取り付け場所はアームレストです。ディーラーオプションでフリップダウンモニターの設定がありますが、個人的には見上げるより、楽な姿勢で見れるアームレスト取り付けが良いと思います。前車CX-7でもこの場所に取り付けていて、子供達からも不満は出ていませんでした。
IMG_0903.jpg
パナソニックの7インチモニターはもう販売されていないようです。アルパイン7インチがよさそうですね。




2018年4月9日追記
アームレストへモニターの取付ですが、L字のヒンジ付のステーとベルクロストラップでアームレストに付けています。モニタースタンドを使用して両面テープで直に取り付けが一般的ですが、アームレストに両面テープで貼りつけるのに抵抗があったので、簡単に外せるようにベルクロストラップで固定しています。
IMG_3392.jpg
IMG_3394.jpg
L字ステーの裏側にベルクロテープを貼り、ストラップに貼り付けています。ベルクロストラップでL字ステーをはさんで固定しています。
IMG_3393.jpg
nice!(1)  コメント(5) 

新型CX-5(KF)TVキットUTV408S取り付け [CX-5]

走行中に助手席の人限定でテレビ視聴できるように、データシステム製のTVキットUTV408Sを取り付けました。

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

データシステム ( Data System ) テレビキット(スマートタイプ) UTV408S

  • 出版社/メーカー: データシステム(Data System)
  • メディア: Automotive


マツダコネクトモニターを外すための作業手順です。パネル外しは非常に簡単でした。
①下側のフロントパネルを外します。左側エアコン吹き出し口下側からクリップを外します。隙間が空くので中心部から右側へ順にクリップを外していきます。パネルが外れたらスタートスイッチのコネクタを外します。パネル外しを使わないで外せました。
IMG_0729.jpgIMG_0731.jpgIMG_0733.jpg
②上側のフロントパネルを外します。こちらは最初にパネル外しを使いました。養生して左側からクリップを外します。中央部から右側へ順にクリップを外していきます。パネルが外れたらハザードスイッチのコネクタを外します。
IMG_0734.jpgIMG_0736.jpgIMG_0742.jpg
③2つのフロントパネルを外したら、モニターを外します。モニターを外す際ですが、メーター左横の固定クリップ(写真青〇)を外しておくと、モニター外す時と、取り付ける時に楽です。手前に引っ張れば外れます。モニターは写真赤〇4つのネジで取り付けてあります。
IMG_0744.jpgIMG_0747.jpg
④コネクターにTVキットUTV408Sを割り込ませてキット本体を適当なスペースに設置します。
IMG_0614.jpgIMG_0743.jpg
⑤作動確認をしてから、モニター、パネルを取付けて完了です。これで走行中も助手席に座った人限定でテレビ視聴できます。UTV408Sはハンドルリモコンスイッチで機能を作動、不作動できます。キット本体で常時TV視聴可能と、都度ハンドルリモコンスイッチで作動、不作動が選べます。

リアモニター取り付けの為に、ビデオ出力ハーネスVHO-U66 も同時に取り付けました。次回ブログでご紹介します。




nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF)ドアロックストライカーカバー [CX-5]

ドアロックストライカーカバーを付けてみました。お手軽で自己満足のパーツです。



1,000円位で売られている製品もありますが、購入したのは格安の104円。
届くのに少し時間がかかりますが、送料込みで104円は驚きです。いったい原価はいくらなのだろうか?
↓ちゃんとパーケージに入っていました。
IMG_0674.jpg
↓装着前
IMG_0748.jpg
↓装着後
IMG_0749.jpg
ドアロックストライカーにはめるだけの簡単取付けです。緩みも無くちゃんと装着できました。自己満足です。

nice!(0)  コメント(407) 

新型CX-5(KF) イギリスRGM製リアバンパーステップガード [CX-5]

新型CX-5(KF) のリアバンパーステップガードをイギリスのRGM社から個人輸入しました。
RBP692C.jpg
最初は、国内で買えるサムライプロデュース製を購入しようと思いましたが、実用的なABSプラスティック製の方が好みで迷っていました。



前車CX-7でも北米MAZDAアクセサリーのABSプラスティック製バンパーガードを個人輸入して取り付けていました。CX-5は北米MAZDAアクセサリーでもABS製が無く、いろいろ探したところイギリスのRGM社がABS製のバンパーガードを作っていました。
CX-5納車時の10月時点では、まだ新型CX-5用のバンパーガードは製品化されていなく、製品化のリクエストをメールしてみたところ、10日ほど前に製品化の連絡が来て日本への発送も対応してくれるとの事だったので、すぐに輸入してみました。
↓到着したリアバンパーガードはこちら。ABS PLASTIC REAGURDS RBP692
IMG_0848.jpg
RGM製のリアバンパーガードは、バンパーエッジ部分までしっかりカバーされているので実用的ですし、個人的にメタルでは無くABS製のシンプルな黒が好みです。
価格は、ペイント無しのブラックは£41.09 です。シルバーやカーボンルック等のカラーバージョンはプラス£13.98です。送料は£60かかります。本体より送料の方が高かったです。。。
装着後に写真アップします。

2017年11月25日追記
装着完了しました。両面テープで貼りつけるだけの簡単装着です。
①中性洗剤でバンパー貼りつけ面をきれいに洗います。
②貼り付け位置決め為に、マスキングテープを貼ります。
③付属のアルコールを含んだペーパーで脱脂します。
④バンパーガードを貼り付けます。少しずつ貼りつけていきます。
IMG_0878.jpg
⑤完成です。
IMG_0887.jpg
↓取付前
IMG_0859.jpg
↓取り付け後
IMG_0908.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF) KeePerクリスタルキーパー施工。 [CX-5]

KeePerクリスタルキーパー、ガラスコーティングしました。
KeePerガラスコーティングにはいくつかメニューがありますが、1年間ノーメンテナンスのクリスタルキーパーを施工して頂きました。
KeePerガラスコーティングの中では一番安いお手軽なコーティングです。3年~5年持つ高額なコーティングも魅力的でしたが、1年おきに状態を判断してコーティングした方が良いと思い1年ノーメンテナンスのクリスタルキーパーにしました。
お値段は,CX-5はLLサイズの26,500円。WEB予約+新車割引で10%オフでした。
お願いしたのはKeePer LABO師勝店です。KeePerは近所のガソリンスタンドでも施工できましたが、KeePer LABO師勝店は室内で作業してくれるのが安心でお願いしました。とてもきれいで清潔な店舗は施工に対してもきっちりだと思いますし、スタッフの皆様の対応も素晴らしく師勝店で施工して良かったと思います。
IMG_0641.jpg



IMG_0642.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF) GPS探知機 GR-81取付 [CX-5]

GPS探知機を付けました。
今回取り付けたのは、セルスターのGR-81です。今までコムテックの液晶画面が付いているGPS探知機を利用していましたが、ソケットに直接取付できるGR-81を選びました。
新型CX-5(KF)もそうですが、最近の車は液晶メーターやインフォメーションでメーター周りが華やかです。。
液晶が無いシンプルなGR-81が逆に良いかなと思いました。お手頃価格ですが、GPSデータが無料ダウンロード可能なので、常に新しい情報が反映されます。



新型CX-5( KF)のフロントパネル下のDCソケットに、とてもスマートに設置できます。GPSも問題なく受信します。
IMG_0488.jpg
安全運転を心掛けているので、GPS探知機は必要は無いのかもしれませんが、ふとした気の緩み防止、1人での長距離運転などの時に警告を話しかけてくれるので眠気防止になっています。

nice!(0)  コメント(0) 

新型CX-5(KF) FJ CRAFTサイドステップマット装着 [CX-5]

フリード(GB5)でお世話になった、FJ CRAFTさんのサイドステップマットをCX-5(KF)に装着しました。
↓装着したのはこちら



最初は、メタル製のサイドステップカバーを装着予定でしたが、CX-5の前に乗っていたCX-7の子供たちの乗り降りで痛めつけられた傷だらけのサイドステップを思い出すと、メタルよりマットの方が良いと思い、フリード(GB5)のサイドステップマットでお世話になっているFJ CRAFTさんのサイドステップマットにしました。
↓フリードGB5の過去ブログです。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29
見た目はメタルのサイドステップカバーの方が良いと思いますが、実用性はマットだと自分は思いました。
IMG_0478.jpg

IMG_0493.jpg
早速、子供たちの乗り降りでサイドステップは踏みつけられていますが、あたりまえですがマットのおかげでサイドステップは無傷です。汚れたら外して洗えますし、実用的だと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

新型CX-5(KF) アテンザ用スカッフプレート取付 [CX-5]

CX-7には付いていたスカッフプレートが、CX-5(KF)には付いていませんでした。
傷つく前にアテンザ用純正スカッフプレートを流用して取り付けました。
IMG_0447.jpg
リア側の装着手順です。貼り付け部分をパーツクリーナー等で良く脱脂します。マスキングテープで貼りつけ位置にマークすると作業がスムーズです。
IMG_0455.jpg
接着面保護の赤いビニールを剥がさずに、3か所つまめるようにスカッフプレートの外にはみ出るようにして、スカッフプレートを貼りつける場所に押さえ付けます。
スカッフプレートからはみ出ている、接着面保護の赤いビニールをスカッフプレート横から引き抜くように引っ張りスカッフプレートをボディーに接着していきます。とても簡単な作業です。
IMG_0456.jpg
同じ様にフロント側にも装着します。
IMG_0476.jpg
くれぐれも最初に接着面保護の赤いビニールを剥がさないようにしてください。装着位置決めが難しくなります。

フロント左
G46L-68-7F0A02



フロント右
G46L-68-7E0A02



リア左
G46L-68-7H0A02



リア右
G46L-68-7G0A02




nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。