SSブログ

新型フリードGB5 左スライドドアからのカタカタ音 [honda freed GB5]

私のフリードですが左側のスライドドア付近からたまにカタカタ音がしていました。
いつも音がしている状態では無く、デコボコした道を走るときカタカタ小さな音がしていました。大きな音ではないので気にしないようにしていましたが、助手席に乗った時に耳障りに感じてしまい、それから気になり始めてしまいました。
ディーラーで調べてもらえば良いのですが、サービスの方と一緒に何度も走行して音を確認するのも時間がもったいないと思い、自分で原因を探ってみました。
最初に疑ったのが、シートベルトの巻き取りのリールの遊びです。シートベルトをロックさせて(急激にベルト引っ張るとロックした状態になります)リールの遊びが無い状態で、嫁さんに運転してもらい音を確認しましたがカタカタ音は治まりませんでした。シートベルトのリールの遊びではなさそうです。
次に疑ったのが、オプションで付けたロールシェードのリールの遊びです。こちらもシェードをいっぱいに伸ばしてリールの遊びが無い状態にして走行しましたが、やはりカタカタ音は治まりませんでした。
さすがにまだ1年もたっていないので、ドア自体の不具合は無いと思い、車内に原因があると思いこんでいましたが、スライドドアに小さながたつきを発見しました。
↓写真赤〇で囲んだ、ドアを閉めた時の緩衝材?のような黒いパーツに、カタカタと少し遊びがあり小さい動きがありました。
IMG_8879.JPG
↓音がしない右側のドアにも同じパーツがあり、こちらはしっかり固定されていて遊びはありませんでした。
IMG_8884.JPG
↓マスキングテープでカタカタしている黒いパーツを仮止めして走行してみたところ、あの耳障りなカタカタ音は無くなりました。この黒いパーツの遊びが恐らく原因だと思います。
IMG_8881.JPGIMG_8882.JPG
今度ディーラーへ修理に行こうと思います。やはり最終的にはプロに任せた方が安心ですね。
とりあえず、すっきりしました。

2017/10/28追記
慣れなのかカタカタ音気にならなくなっていたので放置していましたが、別件でディーラーへ行く用事があったので確認して頂きましたが、雨が降っていたせいか症状が出ませんでした。雨音で音が聞こえないのか?湿気で音が止まるのか????
また気になったらディーラーに持ち込もうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。