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新型フリードGB5 オイル交換 [honda freed GB5]

早いもので先月3月に新車6ヶ月点検を行いましたが、そのタイミングでオイル交換を自分で行いました。
簡単な作業なので、趣味もかねてオイル交換は自分で行っています。
自己流の作業です。ご自身でOIL交換する際は自己責任でお願いします。

<準備した工具等>
 ・19mm→間違えてました。正しくは17㎜のレンチです。 ・プラスドライバー ・オイルフィルターレンチ65mmとラチェットレンチ
 ・オイルジョッキ ・エンジンオイル ・オイルフィルター
 ・オイル処理箱 ・オイルドレンパッキン ・トルクレンチ ・ウエス
IMG_8058.JPG

<オイル量と締め付けトルク>
 ・オイルのみ交換:3.1L
 ・オイルフィルターと同時交換:3.3L
 ・オイルフィルター締め付けトルク:10~14Nm
 ・エンジンオイルドレンボルト締め付けトルク:40Nm

<エンジンオイル> 
 ・ULTRA NEXT / ULTRA Green / ULTRA LEO

Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ NEXT 4L 08215-99974 [HTRC3]

Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ NEXT 4L 08215-99974 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive


Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ GREEN 4L 08216-99974 [HTRC3]

Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ GREEN 4L 08216-99974 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive


Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ LEO SN/GF-5 0W20 4L 08217-99974 [HTRC3]

Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ LEO SN/GF-5 0W20 4L 08217-99974 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive


私はカストロールGTX XF08を愛用しています。たまに特価で近所のホームセンターで2,000円位で買えます。



<オイルフィルター>
 ・純正品番:15400-RTA-003

HONDA ホンダ純正 オイルフィルター OIL FILTER オイルエレメント 15400-RTA-003

HONDA ホンダ純正 オイルフィルター OIL FILTER オイルエレメント 15400-RTA-003

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive


HAMPは純正より格安です。ホンダのセカンドブランドみたいです。HAMP品番:H1540-RTA-505

HONDA ホンダ HAMP ハンプ オイルフィルター オイルエレメント H1540-RTA-515

HONDA ホンダ HAMP ハンプ オイルフィルター オイルエレメント H1540-RTA-515

  • 出版社/メーカー: ハンプ (HAMP)
  • メディア: Automotive


まとめ買いするとかなり安いです。




<オイル交換手順(自己流です)>
①アンダーカバーを外します。
 ・プラスドライバーで写真青〇の6箇所の+ネジと赤〇のクリップ2箇所を外します。
 ・黄〇部分はバンパー下部とアンダーカバーに差し込んである箇所です。
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②オイル処理箱を準備して、ドレンボルトを19mmのメガネレンチで外します。写真青〇の部分がオイルドレンです。
 *ボルトがなめてしまう恐れがあるのでスパナやモンキーレンチは使わない方が良いと思います。
 *火傷に注意してください。できればある程度エンジンが冷えた状態で作業するのが良いと思います。
IMG_8056_2.jpgIMG_8061.JPG
③オイルが抜けたら、ドレンボルトを仮止めしてちょろちょろ出るオイルを止めてからオイル処理箱をフィルター下に移動して、フィルターレンチを使いフィルターを外します。
 *フィルター内のオイルがこぼれます。オイルが熱い時は火傷に注意してください。
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④オイルフィルターのゴムパッキンにエンジンオイルを塗ります。
 *オイルを塗らないで取り付けるとゴムパッキンが損傷したりよじれたりする可能性があり、オイル漏れの原因になります。
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⑤フィルター取り付け部分をウェスやペーパータオルなどできれいに拭いてからフィルターを取り付けます。
 *締め付けトルク10~14Nm。
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⑥オイル処理箱をオイルフィルター下から、ドレンボルト下へ移動して仮止めしていたドレンボルトを外し、ちょろちょろ出るオイルを抜きます。そのまましばらく放置しておきます。
⑦ドレンボルトのパッキンを交換してからドレンボルトを取り付けます。締め付けすぎはNGです。
 *締め付けトルク40Nm。
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⑧エンジンオイルを規定量入れます。今回はフィルター同時交換なので3.3Lです。
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⑨オイルフィラーキャップが確実に閉まっている事を確認してからエンジンを始動して、オイルが循環してからエンジンを止めます。少し放置してオイルが下がるのを待ちます。
⑩オイルレベルゲージでオイル量を確認します。
IMG_8098.JPG
⑪フィルター周辺、ドレンボルト周辺にオイル漏れが無いか確認します。
⑫最後にアンダーカバーを取り付けて終了です。
 *ネジ止めする前に黄〇で囲んだ部分をバンパー下、アンダーカバーに差し込んでからネジ6箇所とクリップ2箇所をとめます。
IMG_8052_2.jpg

以上で終了です。約5500KMでの交換でした。オイル交換すると気持ちエンジンがスムーズに回るようになる気がします。

2018年5月16日追記
オイル交換に便利なカースロープを紹介してます。宜しければご覧ください。
http://to-ruy.blog.so-net.ne.jp/2018-05-13
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