SSブログ

新型フリードGB5 リアモニター取り付け [honda freed GB5]

ナビ取り付けの際に、7インチリアモニターも一緒に装着しました。
取り付けたリアモニターですが、前々車のDEMIOから前車FIT3に引き継がれ、今回の新型フリードにも引き継いだ、Panasonic strada TR-M70WE1です。約10年前の製品ですが今でも現役です。
最初はアルパインのフリップダウンモニターを新たに購入しようと思いましたが、長距離ドライブの時に子供たちがDVDやテレビを観る程度ですし、画質にこだわるわけでは無いので、この古い7インチモニターで十分です。
7インチは小さいですが、セカンドシートから観るには十分ですし、せっかくのウォークスルーを考えると邪魔にならないサイズです。
IMG_6497.JPG

モニーター電源を手元でも操作できるように、エーモン 貼り付けプッシュスイッチを割り込ませています。後ろに誰も乗っていないのにリアモニターだけが映っているのは無駄ですし。
IMG_6501.JPG



取付のイメージですが、
①↓まず配線引き回しの為に、運転席側のステップを外しておきます。ドアオープニングシール(黒いゴム)を外しでから、ステップを外します。緑色のクリップ3つとフックで止まっています。上に引っ張れば簡単に外れます。
IMG_6531.JPGIMG_6462.JPGIMG_6460.JPG
②↓ナビ取付時に、ナビ配線からアクセサリー電源とマイナスを分岐して、スイッチの配線に接続。ナビから出ているリアモニターピンケーブル端子に映像ピンケーブルを接続。ピンケーブルはステップ下を通し、運転席下付近まで引き回し。写真のようにピンケーブルは外れやすいので、接続したらビニールテープで固定した方が良いです。1つはバックカメラのピンケーブルです。
IMG_6479.JPG
③スイッチから出ている電装品へ接続する配線と、モニターのアクササリー電源入力線を接続。モニターマイナス線とパーキング線は両方ボディーアース。モニター電源配線は運転席下付近からステップ下を通して引き回し。ボディーアースは適当なボルトを見つけ接続(必ずボディーアースされているか確認)。
④↓リアモニターを運転席ヘッドレストに取り付け。アームはアルパインのものを使用しています。
IMG_6474.JPG
⑤↓運転席下まで引き回した、電源配線と映像用ピンケーブル(黄色)をモニターに接続。余った配線を隠すのにすごく良い場所がありました。カーペットに最初から切込みが入っていて、そこに配線を隠すことが出来ました。助手席側にはこの切込みはありませんでした。いったい何の切込みなんだろう?
IMG_6465.JPG
⑥モニターがちゃんと映るか、スイッチが機能しているかを確認。


FIT3では助手席側にモニター付けていましたが、今回は運転席側に取り付けました。朝早い移動だと助手席に座った子供がリクライニングを倒して寝てしまいます。そうするとセカンドシートの人がモニター見れなくなります。運転席のほうがリクライニングをあまり動かしませんので今回は運転席に付けてみました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いしぽん

はじめまして。
愛媛在住のいしぽんと申します。
昨日、新型フリード納車されました。
ガソリン センシング 6人 白です。

私もヘッドレストモニター(アーム式)を計画
しています。
お聞きしたいのが、配線は一列目シート表皮内を
通されたのでしょうか?通し方のコツや
ヘッドレストの一番上部のパーツ(ヘッドレストの上下調整用のプラスチックパーツ)の部分の配線通し方が、知りたいのですが。。。いろいろ調べましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。
by いしぽん (2016-10-30 22:05) 

To-ruy

いしぽんさま
はじめまして。
納車おめでとうございます。同じグレード、同カラーですね。
運転席側に取り付けたので、ナビ裏から運転席側ミドルパネル内を通し、運転サイドステップ下を通して、最初からあったカーペットの切れ目から運転席下に引き回しています。運転席下はシート布地を固定してあり、そこを通しています。その先は私もチャレンジしていません。お役にたてずにすいません。。

by To-ruy (2016-10-30 22:54) 

いしぽん

長く乗るつもりなので、出来る限りスッキリ
配線したいなーと、考えています。
とりあえず、配線通しのプラスチック棒を
買ってきてシート表皮内配線に挑戦して
みようと思います。
by いしぽん (2016-11-03 09:12) 

To-ruy

いしぽんさま
シート内配線成功しましたら、ぜひ教えてください。
自分もできる事ならスッキリさせたいです。。

by To-ruy (2016-11-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。